「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

生まれた時から僕は僕なのか?

僕は見栄っ張りだ。 大学生の頃、友人に誘われて代官山の美容院に行った。床屋でなく初めての美容院、前に倒れるのではなく後ろに寝転んで髪を洗ってもらえる美容院。住宅街の一角にある一軒家を改築したお洒落な美容院。もちろん、看板などない。芸能人も通…

僕の心を震わせる何か

すっかり季節は秋、というか肌寒い日が続き、あの寒い冬に向かっている。 なんか寂しい、もの悲しい、そんなふうに感じてしまうおセンチな季節。なぜなのだろう? そう思って考えると、一番の理由は陽がドンドン短くなっていくことだと気づく。ついこの間ま…

騙されちゃいけない

自己啓発本、たくさんあるけど、どれだけ世の中の役に立っているのだろう。 とか言いながら、自分も何冊か読んだことがある。ふーん、なるほどなーとか思ったり、自分が思っていたことが書かれてあると妙に納得感を得られたりする。そんな人も多いのではない…

他人の目

整髪料をつけるのをやめて見た。 若いころから、ムースやジェルで髪を固めていることが常だった。くせ毛でまとまりにくい髪質だし、サラサラヘアでもない、何より目の前を髪がちらちらするのが嫌だった。もう何十年もそんな髪型で過ごしてきたわけだが、ふと…

あたらしい季節

なんか今年の夏は短かったような気がする。 暑い暑いと言っておきながら、気楽なものだけどそう思う。長梅雨だったから、暑くなったのは実質7月に入ってから。無茶苦茶、暑かったのはオリンピック期間中くらいだったのではないだろうか。一体なんだってこん…

隣の芝生は

どうにも頭がモヤッとしている。 これもあのワクチンのせい、いやコロナのせいだ。ワクチンを打ってからというもの、しばらくの間、何もする気が起きなかった。考え事をしようという気がしない。仕事も頭に入ってこない、こんな雑文ですら書く気にならない。…

まずは自分から

昨日、プレミアリーグのアーセナルに入団した冨安選手が活躍したらしい。そういえば、大谷選手も44号のホームランを打っていた、投手として10勝目はならなかったようだけど、相変わらずスゴイもんだ。 こんな日本人の活躍を見るたび、なぜだか誇らしい気持ち…

こりゃ大変だ

酷い目にあった。。。 何がって、コロナです。感染したのじゃありません。ワクチン、聞いてはいたけど副反応、こんなに酷いとは思わなかった。。。 金曜日の夕方、テレワークを一時中断して区役所の公会堂で二回目の接種。ファイザーのワクチン。一回目の時…

人生は続く

3月にフジテレビの「とくダネ!」が終了した。司会の小倉智昭さんは22年間もこの番組を続けていたらしい。 小倉さんは74歳、ということは52歳でこの番組をスタートさせたということだ。ふへー、すごいよね、まさにセカンドライフ、第二の人生がこの番組だっ…

寝る子は育つ

最近、良く寝る。寝ることが楽しい。 夕方、ビールを飲み始めると瞬く間に眠くなる。だから夜の9時には寝てしまう、起きるのは朝の6時だから9時間睡眠だ。これも他にすることがないからだ。 以前にも書いたが、僕は何もすることがない。最近、そんなこと…

人生のご褒美

セミが最後の力を振り絞って鳴いている。少しおセンチな秋の始まり。 セミは6~7年もの間、幼虫として地中で暮らす。成虫となり、僕らが普段見かけるセミの姿になって夏を謳歌する。その間、わずか一週間。 最近では一か月くらい生きるのではといわれている…

自然と生きる

蝉の声が日増しに小さくなっていく 暑い暑いと文句ばかり言ってた夏も、もうすぐ終わり。寒い寒い冬に向けて季節は舵を切る。思い返すと夏を迎える前に感じたあの高揚感が懐かしい。不思議なことに冬に同じような感覚を得ることはできない。 なんでだろ?や…

枝豆デビュー

料理ができない。 出来ないどころか、リンゴの皮をむくこともできない。何もしない、ただ食べるだけ。今どき、こんな奴はいつ三下り半を突き付けられてもおかしくない。そう思う。 先日、スーパーで買った枝豆を自分で茹でて見た。初めての経験。バカにして…

次の目標は次の一勝

7月の大相撲名古屋場所、横綱白鵬が復活優勝した。 張り手やエルボータックル(かちあげというらしい)、そしてガッツポーズ、横綱としての品格がないと問題視されていたけど、そもそも大相撲ってスポーツなの?スポーツであれば、ルールの中で勝つために何…

自分で決める

会社で成功事例の発表イベントがあった。僕はその内容を聞いて絶望した。 とある自動車ディーラー、そこの社長はまるで天皇。役員や部長に24時間メールで指示、自分の指示が最優先のワンマン体制。そんな社長に取り入るためにあの手この手で接待攻勢。担当営…

戦争

自分が幸せにならないと人を幸せにできない。 先日、そんなことを書いた。 アフガニスタンからアメリカ軍が撤退する。タリバンが国を占拠して、反タリバン勢を鎮圧する。20年前の姿に戻る、またテロ組織の巣窟となる。そんなことが言われている。 アメリカ…

正体

みょうがを食べるとバカになる。 子供の頃、そんなことを聞いた。夏になると、母や親戚の人たちがみんな美味しそうに食べていた。自宅の庭でみょうがが取れた、そんなお裾分けをいただき喜ぶ母の顔が忘れられない。 こんな苦くて、食べごたえのないもの、何…

教えてもらう

母が亡くなって10年が過ぎた。早いもの。あの頃のことを思い出すとメソメソしてくる。いい大人が情けない。そんなこと言うけど、いい大人だってメソメソする。するに決まってる。それが人間、そう思う。 毎朝、母の遺影に挨拶する。母さんは幸せだった、これ…

ドーピング

電車が会社に近づくと、イヤホンを耳にはめる。AppleのAirPodsPro。一瞬の静寂が訪れたあと、お気に入りの音楽を鳴らす。 最近のお気に入りはA夏目、「東京の冬」という曲を選択する。この人、どんな人なのかさっぱり知らないけど曲は最高だ。この曲を聞く…

楽しい一日

今日も飽きずにビールを飲んでいる。 しかし不思議なもの、どうしてこうも飽きず毎日飲み続けるのか?僕は飽きっぽいし、物事に執着心がない。このブログだって、数か月の間、まったく更新していなかった。最近また気が向いて、書いているだけのことだ。 夕…

言葉

まだ若いから。ずっと昔からこんな言い方をされてきた。 テストでいい点が取れなかったとき。希望した会社に入れなかったとき。彼女に振られたとき。お金が無くて欲しいクルマが買えなかったとき。病気になった時。 いったい、僕はいつまで若いのだろう。 ま…

言い訳

夏休みになって、何もすることがないことに気づいた。だから、あえて何もしない一日を過ごしたら、最高だった。先日、そんなことを書いた。 夏休みが終わり、いつもの日常に戻った。いつものように嫌いな仕事に精を出す。 そこで思った。僕は何もすることが…

出会い

写真家の星野道夫さん。僕にとっては作家のイメージの方が強い。この人の書く文章は素敵だ。自然を愛した人、その自然の息吹がそのまま文章となって表れているよう。「旅をする木」この本にはそんな星野さんの言葉というか感性が凝縮されている。 以前、星野…

贅沢な時間

スパークリングワインが好き。あのシュワシュワとした泡、透き通った色、そしてキンと冷たいあの触感。まだ陽のあるうちにグラスをかかげ、空に透かしてみたりする。あー幸せ、この特別な時間(といっても普通の休日)に飲む、特別な酒。それを飲む自分も、…

寝る、忘れる、考える

毎年思います。夏ってこんなに暑かったっけ? 単に忘れているだけなのだろうけど、夏が来るたびにまた思い出す。アチーって言いながら、僕らはいつもの夏を繰り返す。 それにしても毎年忘れ、毎年思い出すとはどういうことか。よく人間は忘れることができる…

頭が濁っていく

最近、頭が濁っている。クリアじゃない気がする。 休みの日に何かしようとする。何か考えてみる、その考えを文に記してみようとする、でもそんな気にならない。本でも読もうか映画でも見ようかと考える、でも、やっぱり面倒だ。じゃあマンガでもと思ったが、…

名前

ニュースで色んな人の名前が報じられる。良いことをした人もいれば、悪いことをした人もいる。芸能人や政治家、スポーツ選手なんかの有名人もいる。 当たり前のことだけど、みんないろんな名前をもっている。その人が何者なのかを示す名前がある。名前を付け…

夕日のあたる家

アウトドアチェアとテーブルを買った。コンパクトな奴だ、Amazonのタイムセールで安く売っていた。 昔はひと通りキャンプグッズを揃えた、チェアも家族分揃えたしテントも買った。週末、公園に椅子をもって遊びに行ったりもした。その頃に買ったチェアと比べ…

トリセツ

先日の台風、BS放送の映像が乱れて写らなくなった。その後も映りが悪い。うちはマンションだからアンテナが壊れたわけでもないだろう。管理人さんにも聞いてみたが、他の部屋から同じような問い合わせはないらしい。 そのうち特定のチャンネルが写らないよ…

天気雨

天気雨が好きだ。思いがけず、こんな雨に遭遇すると幸せな気分になる。 突然のどしゃ降り、最近はよくあること。頭の上には黒い雲、それでも空は明るく、向こうの方には青空も見えている。陽が差し込むなか降る雨、その光景は美しい。まるで天国じゃないか、…