「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれた時から僕は僕なのか?

僕は見栄っ張りだ。 大学生の頃、友人に誘われて代官山の美容院に行った。床屋でなく初めての美容院、前に倒れるのではなく後ろに寝転んで髪を洗ってもらえる美容院。住宅街の一角にある一軒家を改築したお洒落な美容院。もちろん、看板などない。芸能人も通…

僕の心を震わせる何か

すっかり季節は秋、というか肌寒い日が続き、あの寒い冬に向かっている。 なんか寂しい、もの悲しい、そんなふうに感じてしまうおセンチな季節。なぜなのだろう? そう思って考えると、一番の理由は陽がドンドン短くなっていくことだと気づく。ついこの間ま…

騙されちゃいけない

自己啓発本、たくさんあるけど、どれだけ世の中の役に立っているのだろう。 とか言いながら、自分も何冊か読んだことがある。ふーん、なるほどなーとか思ったり、自分が思っていたことが書かれてあると妙に納得感を得られたりする。そんな人も多いのではない…

他人の目

整髪料をつけるのをやめて見た。 若いころから、ムースやジェルで髪を固めていることが常だった。くせ毛でまとまりにくい髪質だし、サラサラヘアでもない、何より目の前を髪がちらちらするのが嫌だった。もう何十年もそんな髪型で過ごしてきたわけだが、ふと…

あたらしい季節

なんか今年の夏は短かったような気がする。 暑い暑いと言っておきながら、気楽なものだけどそう思う。長梅雨だったから、暑くなったのは実質7月に入ってから。無茶苦茶、暑かったのはオリンピック期間中くらいだったのではないだろうか。一体なんだってこん…