「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

特別な日に食べる特別な食べ物が幸せをつくる

さてさて、今年もいよいよ年末最終日となりました。最終日と言ってもカレンダー上の事であって、そのカレンダーも人間様が勝手に作り出したもんで。。。 そんなことを考えてばかりの今日この頃ですが、本日は大みそか、難しいことは考えず、いつものようにす…

いつも使うものだから。。。いいでしょ?

クリスマスイブの夜、布団にもぐりながら、Amazonの購入ボタンをポチっと押してしまった。 なんか欲しいよ病が発病してしまったの。そして誰からもクリスマスプレゼントもらえなかったものだから、思い切って以前から欲しかったこいつを注文してしまったので…

常識を疑え!いつもの年はいつもの年じゃない

いつものように、いつもの年末を迎えてしまいました。 クリスマスが終わるとテレビ番組やら何やらも一気にお正月モードに突入、瞬く間に新しい年がやってきます。 これまで何回も何回も繰り返されてきた日常。そして、これからもずーっと繰り返されていく、…

あの三日月は、誰が見ても同じ三日月なのだろうか?

三日月を見ていて思ったことを先日書いたのですが、もう一つ思ったことがありました。 月ってなんなのか、知ってようが知るまいが、何千年も前から人間はこの月を見ながら生活をしてきたわけでございます。家族を作り、子供を産み、代々紡いできた人間様、そ…

あの三日月はいつの時代も、同じ三日月だったのだろうか?

先週の木曜日だったかな、ものすごい三日月でした。絵に描いたようというか、映画に出てきそうな、それはそれはキレイな細長い三日月が夜空に輝いていたのでした。 この三日月、昔の人はどんな風に思ってみていたんでしょうね? いま僕らは、太陽と月の間に…

久しぶりに見た「ド根性ガエル」に感激する

以前、僕は「ド根性ガエル」「ビリージョエル」「岡村靖幸」から成り立っていると書いたことがあります。僕のココロに影響を与え、僕のセンスや価値観の形成に大きな影響を与えたお三方であります。 blue-jk.hatenablog.com 先日、なぜか弟からド根性ガエル…

誰が何を言おうと構うもんか、だって決めるのは自分なんだもん

最近、Yahooのニュースなんか見るときにコメント欄もよく見るようになった。色んな人が色んなコメントしてるんですよね。 みんな何かを伝えたい、言いたい、モノ申したい、そういうことなんでしょうね。 もちろん匿名だから、偏った意見や、時に暴論みたいな…

枝豆とビール、ときどきソラマメの日々

夕方、テレワークが終了して夕飯までの時間、決まってビールを一缶飲む。この時間、いままでだったら帰宅途中の電車の中だね、なんかこんな日常が、いつのまにか当たり前の日常になっていく。もっと感謝しなきゃね。 その時のあて、つまりおつまみは、決まっ…

きっかけとは、偶然なのか必然なのか?

中学生のころ、父から忘年旅行のお土産をもらった。甲斐バンド(古くてすみません)のベストアルバムだった。 なんでだろ? その時は何も思わず、純粋に受け取ってよく聴いていた、意外とはまっってしまい、勉強中なんかも「ながら」で聴いてた。 それ以来、…

新しい何かが欲しいなら、いつものいつもをちょっとだけ変えてみる

SurfaceGOを使ってて、いつも思う。使いにくいなー。。。 小っちゃくてカッコよくて、どこにだって連れていける僕だけの武器、可能性は無限大だぜ、そんなことを感じ考えさせてくれる、ステキな相棒なんだけど、やっぱ小さくて、ちょっと使いにくいんだよね…

僕だけのものは、実は僕だけのものじゃない

僕の机の上にはETのぬいぐるみが置いてある。ETっていうのはもちろんThe Extra-Terrestrialのこと、スピルバーグの超有名な映画のキャラクターだ。 なんでだろ? 確か大昔に中野ブロードウエイで買ったことは覚えてる。でも実は僕、ETの映画見たことない、い…

僕らは子供が育てられるような立派な大人になれたのかなあ

岡村靖幸さん、通称岡村ちゃんは、こう歌いました「ねえ、僕らは子供が育てられるような立派な大人になれるのかなあ」。 何気ない歌のフレーズ、ずっとココロのどこかに引っかかってることってありますよね。 僕はこの歌の歌詞、というかセリフなんですけど…

無趣味な人はつまらない人なのか?

ご趣味は何ですか? 昔のドラマのお見合いシーンなんかで絶対出てくるセリフです。映画鑑賞とか旅行とか、そんな当たり障りのないことを答えてくれちゃってます。 でも、最近は趣味は何ですか?なんて聞いたりしない、なんでだろ? たぶん、趣味の領域が思い…

人の振り見て我が振り直せ、「客観性」がセンスを育む

なんかイラつく すごくイラつく 何がって、今更ながらの国会中継、与党に質問迫る野党の面々さんたち。 何でこんなこと聞くのかなー、揚げ足とって嬉しいのかな、自分はどうしたいのかな、偉そうだよなー、態度悪いよなー、性格悪そうだし、人相も悪いし・・…

要領がいいとか悪いとか、それより僕と踊りませんか?

自分で言うのもなんですが、僕はけっこう要領のいい人間だと思います。何ごとも要領よく、如才なく対応して生きてきたように思います。 でもね、要領がいいって何だろう、要領がいいって良いことなんだろうか、そんなことを最近思います。 なんかね、困難な…

クルマが僕らを刺激する、でも感じるか感じないかは僕ら次第

日本電産の永守会長さんが「2030年には自動車の価格は現在の5分の1程度になるだろう」、こんなことをおっしゃったそうです。 これ、たぶん当たってるよね。 エンジンからモーターへ、そうガソリン車から電気自動車(EV)へとクルマは大きな変革期を迎えてい…

山中湖に豆腐を買いに行く

テレワークな日々、一歩も外に出ない日なんてざら、それどころか、3日くらい平気で外出しない日も最近は多い。 うーん、いかんですばい。なんか、流されてる、いまの環境に流されてる、そんな気がする。 そんなことを思い感じたある日の平日、思い切って休み…

大切なものは何なのか、だから全身全霊で取り組むんだ!

映画監督(ご自分では映画作家というらしい)の大林宜彦さんが今年の春に亡くなりました。 僕もこのお方の映画が好きでよく見ました、特に尾道三部作(転校生、時をかける少女、さびしんぼう)は好きだったなー、どこかノスタルジックな青春群像が大好きでし…

書を捨て町ではなく山に出よう!自然の力をちょっとだけ分けてもらう

バーベキューに行ってきました。もう12月だというのにデイキャンプっていうやつです。何年ぶりかしらん。 面倒くさいなーと思いながらも、誘われるまま出かけ、何の準備もせず、何の片付けもせず、殿様みたいな至福の時間を過ごさせていただきました。持つべ…

アンテナのない自分の部屋、ひとりでテレビを見たいんだ!

自分の居場所をつくるため、まずは、自分の部屋でテレビを見れた方がいい、だけど、テレビを置くほど部屋の広さがない、そして、何といっても致命的なのは。。。この部屋にはアンテナがきていない。。 さて、どうしましょ?そこで、いくつか考えました。 ~W…

居心地のいい場所は自分で作る!

なんか最近、家に居場所がない、というか家族から声をかけられない。 子供も大きくなったからしょうがないんだけど、最近、良く思い出します。子供が小さい頃さかんに抱っこをせがまれたこと、疲れはてた僕は拒んでしまったりしてたんだよな。あーあ、もっと…

温かいものを温かく、小さな幸せは大きな幸せだと知る

タンブラーを買ったんです。 Amazonのサイバーマンデーで800円くらい。飲み物を保温してくれる蓋つきのカップ、そんな感じでしょうか、実はこういうものがあることを知らなかったんですね。。。 リモートワークが多く、家で仕事中にコーヒーを飲むことが増え…

この世の不思議!なぜ、おじさんはスナックが好きなのか?

前回に続き、飲み会のお話です。 二次会が嫌い、一般的な社会人、サラリーマンとしてあるまじき私ではありますが、中でも一番嫌いなのがスナックってやつ。 コロナでよく聞いた「接待を受ける店」ですね、お店のママなり、従業員のお姉さんなりが、隣に座っ…

二次会とは何なのか?行きたきゃ行けばいい、ただそれだけ

最近すっかり飲み会もご無沙汰です。。。年末の忘年会なんて予定すら入っていない、まあ、毎年そんなに誘われるわけでもありませんけどね。 宴たけなわですが中締めです、さあ、みなさん二次会に参りましょう。 そんなこんなで次の店に向かったりしますよね…

賢いってどういうこと?「理解力」と「判断力」、そして「何のため」が大事

賢い人って憧れるよねー、テレビなんか見ていても歯切れよく質問に答えて、自分の意思をバシッと示し、しかもちょっと笑いも入れてしゃべったり、そんな人を見ると感嘆します。 でも、本来の「賢い」ってのはどういうことなんでしょう? 賢いとは、「理解力…

サンマーメンを食べて、世界平和について考える

こないだ、「サンマーメン」を初めて食べました。 横浜名物の「サンマーメン」ですが、僕はずっとサンマの入ったラーメンだと思ってました。だって「にしん蕎麦」には、にしんが入ってるじゃん。 そんな気持ちの悪いもの食べられない、ずっとそう思って生き…

ワクチンってなんだ?結局、コロナをやっつけるのは自分自身の免疫力

新型コロナウイルスのワクチンが実用化されつつある。欧米の製薬会社を中心にドンドンリリース予定がアナウンスされ、その期待感からマーケット全体の株価も大きく上昇している。 でも、そもそもワクチンってなんだろ? 調べてみるとですね、ワクチンという…

ポルシェ、いつか乗ることはできるのか?

新しい992タイプのポルシェ、お尻が大きくなってグラマラス、チョーかっこいいと思います。お値段いくらかというと、一番安いタイプで1398万円から。。。 買えるわけないじゃん! でもなー、世の中、なんでこんな高いクルマに乗ってる人がたくさんいるんだろ…

お洒落な人はオシャレだけど、本当に必要なのはココロのお洒落なのだ

お洒落な人ってオシャレだよなー、そんな意味不明なことをよく思います。 なんか、お洒落な人ってたくさんいますよね。洒落た洋服に身を包み、コダワリの家にコダワリのクルマ、そしてコダワリの職について仲間とワイワイ仕事してる人たち。 なんとなく、目…

軽さは正義だ!会社PCをiPadに切り替える

テレワークな日常になってから、会社に行くのは週1~2日ほど。その時には会社で支給されているPCを持ち歩きます。要は会社でも家でも同じPCを使っているんです。 これが私にとっては結構なストレスなんですよね。何がって、その重さです。モバイルタイプのノ…