「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

【スポーツ】F・マリノス、ホームとアウェーの両方を見る

F・マリノス勝ちました。水沼選手、走って走って走り抜け、試合終了の笛と同時にバタッと倒れておりました。感動です。 先週水曜日のアウェー札幌ドーム、後半ロスタイムの得点で逆転負け。昨日日曜日のホーム三ツ沢、3-0の劇勝、この勝利のために先週の試合…

【ひとり旅?】久しぶりの札幌でF・マリノスを満喫する

久しぶりに出張で札幌を訪れました。 8年前くらいに少しの間でしたが単身赴任していたことがあります。仕事はまったく面白くありませんでしたが、北の大地のすばらしさは忘れることができません。 前回訪問したのはコロナ前でしたから4年ぶりぐらいでしょう…

【おじさん】したいことはしたいうちにする

先日の新潟ひとりドライブ旅、二泊三日で1300キロぐらい走りました。ドライブ好きなので、全然苦になりません。 なのですが帰宅した翌日、どうにもカラダが変です。全身が固まってしまったような感じ。だるくてカラダが重くて仕方がありません。 誰かが…

【おじさん】高齢者向け高級ゲーム機の時代が来る

新しいプレイステーションが出るらしい。8インチのディスプレイを搭載したコントローラー、テレビが無くてもプレイ可能。 へー。 何の興味もありません。ゲームって全くしません。最後にしたゲームは何だろう?Nintendo64のスーパーマリオ?その辺だと思う。…

【おじさん】おじさんという言葉を安易に使うな

恒例の24時間テレビ、これが来ると夏が終わる。もう、そんな時期になったのか、そう感じさせてくれる恒例行事。とは言ってもあまり見ることも無い。でもなぜだか、マラソンランナーのゴールシーンだけはいつも見ている気がする。 今年のチャリティランナーは…

【ライフ】ヤァ!ヤァ!ヤァ!ビリージョエルがやって来る

ビリージョエルがやって来る。なんと16年振りらしい。 そうか、あの東京ドームの公演からもう16年もたつんだ。たしか、あの時はオーストラリア公演に行く途中に一日だけやるということだった。今回も同様に一日だけらしい。 ビリージョエルも75歳になるみた…

【ライフ】いつもの日常と非日常

お気に入りの場所 近所の公園三浦半島、三崎や城ケ島に観音崎西湖に河口湖、山中湖、その先にある豆腐屋さん富士ミルクランド、赤い屋根のロッジ湘南海岸、楽しそうな人たち家の中、窓際にあるイス、毎晩寝るベッド、僕だけの場所 日常と非日常の繰り返し い…

【仕事】仕事だけしてればいいならこんな楽なことはない

こないだの休日、することも無いので家でボーっとしていた時にこんなことを思ってしまいました。「暇だから仕事でもするか」。。。 ノートパソコンの蓋を開けようとして慌てて止めた次第です。自分自身で愕然としました。そうか、僕は仕事以外にすることがな…

【ライフ】Yahooニュースのコメント欄で地頭を鍛える

最近、Yahooニュースなんかを見た際に、その下にあるコメント投稿欄を見るようになりました。みんな好き勝手なこと書いてるわけなんですが、結構ちゃんとした内容も多いです。 記事を見ただけではわからない内容が補足されていたり、参考になる内容もあって…

【世の中】ゲリラ豪雨にワクワクする

ゲリラ豪雨が好きだ。こんなこと言うと怒られるかもしれない。正確に言うと、クルマで出かけた時に突如遭遇するゲリラ豪雨、この非日常的な状況にココロがざわめく。 明かに晴れている、青空も見える、それなのに一部に黒い雲、突如降りだす雨、半端なく降り…

【スポーツ】菅沼菜々選手の優勝と広場恐怖症

軽井沢72ゴルフトーナメントで優勝した菅沼菜々選手、「広場恐怖症」という持病があることで話題になりました。 広場恐怖症とはパニック障害の一つで、公共の乗り物、電車や飛行機など自力で外に出られない状況に陥ると発作が起きてしまうそうです。 実は僕…

【おじさん】おじさんには大事な役割がある

最近テレビを見ていて、気になることがあります。芸能人による旅番組などなんですが、やたら「アポなし」で飲食店を訪れるケースが目につきます。 この様な形態は最初は珍しかったのでしょうが、今はやたらめったら「アポなし」ばかり。断る飲食店の方が真っ…

【食事】いつの間にか国民食となったラーメン

先日の新潟ひとりドライブ旅、行きは東北道を白河で降り、会津若山、猪苗代湖を経由してから新潟に向かいました。 よく言われることですが、日本って限られた土地にもかかわらず、行く先々に名所や名産があり面白いなーと思います。そんな中でもお米から作ら…

【スポーツ】美しく、そして子供っぽい豊田スタジアム

7月にFマリノス対名古屋グランパスエイトの試合を見るため、愛知県の豊田スタジアムまで出かけてきました。 初めて訪れるスタジアムは興奮します。サッカーのスタジアムは、野球場と違って郊外にあることが多いです。2002年のワールカップ開催時に新設された…

【仕事】定年後も今までと同じように働くのか

50代にもなると、会社での最終的な立ち位置が見えてくる。うちの会社では56歳になると役職定年を迎え、ほとんどの人が関係会社へと転籍していく。はずだったのだが、最近、その役職定年という制度が無くなった。 そもそもおかしな制度だとは思っていた。60歳…

【ひとり旅】新潟の街を見下ろして思う、人生いろいろ

新潟の旅では日航ホテルに泊まりました。このホテルの31階には展望台もあるようです。宿泊した部屋は26Fの海側、まさに貸し切りの展望室状態、すばらしい眺望でした。 佐渡島や、海に沈む夕日も見れるのですが、有名な萬代橋を含め、新潟の街も一望すること…

【ひとり旅】最高の旅には最高のプレイリストが必要

新潟へのひとりドライブ旅、欠かせないのが車中で聞く音楽です。最近は便利なもので、AppleMusicのおかげで、聞きたい曲を簡単にチョイスすることができます。 複数のプレイリストを用意し、その時の気分によって使い分けたりしていますが、今回のロングドラ…

【ひとり旅】新潟の笹川流れをひとりドライブ

愛車の傷も治ったので、遅い夏休み、恒例のひとりドライブ旅に出かけました。今回の目的地は新潟です。 なぜ新潟なのか?特に理由はないのですが、「笹川流れ」という場所に興味を持ちました。この海岸沿いの道をクルマで走ったらさぞかし楽しいのではないの…

【クルマ】齢をとること=成長すること、ではないことに気づく

この間、クルマぶつけちゃいました。実家の車庫に止めるとき、ブロック塀にガリガリガリと擦ってしまったのです。今まで何百回は停めているはずのいつもの場所。。。なんで???どうして???どうにも気持ちが収まりません。 実はこの前日に愛知県は豊田ス…

【ライフ】昼間の自分と寝ている時の自分

僕は夢を見る、よく見る。夢といっても、「I have a dream」の夢ではない。寝ている時に見る夢だ。 夢って何なのだろう?ほんと不思議だ。僕の夢は結構リアルな夢が多くて、仕事していたりする。となると、昼間仕事して、夜寝ている間も仕事をしていることに…

【スポーツ】F・マリノス渡辺皓太の感動的なゴール

昨日、Fマリノス対FC東京を見に行ってきました。二週連続でのサタデーナイトマッチ、今回もトリコロール・スプラッシュなる水がぶわっと出るイベントが開催されており、大変美しく楽しむことができました(今回は炎もぶわっと出ました)。 気づいたことが二…

【食事】大黒屋のうな重(持ち帰り)

お盆がおわりましたね。この時期に休みを取られている方も多いと思います。ちなみに私は来週夏休みです。 子供の頃は、この時期に親と一緒に田舎に帰省するのが常でした。親戚が一堂に集まり、その地域のお祭りに参加したり、夜になるとカブトムシを探しに行…

【おじさん】大人の振る舞いができるおじさんになりたい

土曜日の日産スタジアム、Fマリノス対ガンバ大阪を見に行った話を先日も書きました。スタジアムに行くのはだいたい一人、以前は誰かを誘っていましたが最近は独りのほうが落ち着くおじさんです。 サッカーって集中して見ないといけないので、誰かとワイワイ…

【食事】バブルオーバーでアメリカンブレックファースト

横浜市の荏田にあるバブルオーバーでアメリカンブレックファーストを食べました。こういう朝食、たまに食べたくなるよねー。カロリーはどんだけあるか知らんけど。

【仕事】クリエイターと経営者は両立するのか?

日大アメフト部の大麻問題、大学側の対応がお粗末すぎると話題です。確かにあの記者会見はないと思うし、警察に届けるまでの空白の12日間など、隠ぺいしていたと思われても仕方がないですよね。事後対応にしても、こんな大きな組織がどうしてここまで悪手を…

【世の中】どんな時でも楽しむことを忘れずに

世の中はお盆休み、何処へ行っても大混雑、ニュースでは駅や空港、高速道路が渋滞している様子が繰り返し流されています。それにしても、つい三年前のことです。 コロナが大流行し、実家にも帰れないと大騒ぎをしていたあの夏が遠い昔のようです。 Jリーグだ…

【仕事】何事にもいい塩梅というのがある

先日、仕事で青森に出張してきました。ちょうどねぶたまつりが開催されていて、行きの新幹線は満席、ホテルも取れなかったので用事を済ませると早々に帰路に着きました(写真は新青森駅に飾ってあったねぶたです)。なんかもったいないなーとは思いながらも…

【スポーツ】マルコスジュニオールに思う、仕事で大切なこと

昨日、横浜Fマリノス対ガンバ大阪の試合を見に日産スタジアムまで行ってきました。19:30開始のナイトゲーム、夏らしく「トリコロール・スプラッシュ」なる水がぶわっと吹き出る演出が実施され、思いのほか楽しんでしまいました。私は2階席の前の方だったので…

【世の中】寝転ぶ子供たちを見て笑う

夕方、マンションの広場で子供たちが寝転び空を見ていた。4~5人が寝転んで空を指さして、アーダコーダと言い合っている。夏らしい青い空、入道雲、ところどころに怪しい黒い雲もある。いやー君たち、気づいたかね。そういって褒めてあげたくなる。もちろん、…

【スポーツ】あ~暑い、こんな炎天下に野球ですか!?

甲子園、夏の高校野球が真っ盛り。それにしても、こんな炎天下の中、試合をしていて大丈夫なのだろうか?選手も大変だが、応援する観客も相当なもの。テレビ越しにも、日向で直射日光を浴びている観客が心配になる。 夏が暑いのは当たり前、燦燦と輝く太陽の…