「青い日々」

多幸感あふれる、幸せな生活

なぜアメリカはTikTokを禁止しようとするのか、その本当の理由を考える

「TikTok」、ご存じの通り、中国のIT企業「バイトダンス・テクノロジー株式会社」が運営する動画投稿アプリ、全世界で既に20億人ものユーザがいるそうです。もちろんおっさんの私は使ったことはありません。 アメリカのトランプ政権がこの「TikTok」の利用を…

これからの暮らしをポジティブに考える

テレワークの日々が続きます。正直、飽きてきて最近はなるべ会社に行くようにしています。と、思いきや、足の薬指を骨折してしまいました。よくあるでしょ、椅子の脚の角をけってしまう、あれです。 足を引きずりながら会社に行くと、色んなことを言われます…

マリノスのサッカーは、なぜこんなに魅力的なのかを考える

サッカーって負けると何でこんなに悔しいんだろう。ゴールを入れられたときのあの絶望感、喜ぶ相手選手がテレビに大写しになると本気でぶん殴ってやりたくなる。まったく、スポーツマンシップのかけらもない言動です、大変申し訳ありません。でも、見てるだ…

映画「YESTERDAY」で感じた、人より優れた自分になりたい病の根深さ

Amazoneプライムで、今更ながら映画「YESTERDAY」を見た。しかし便利な世の中だよね、こんな最近の映画がタダ(会員費は払ってます)で見ることができちゃうんだからね。 事故にあった主人公が目を覚ますとそこはビートルズの存在しない世界だった、そこでビ…

サラリーマンの出世プロセスを考える、偉くなるにはどうしたらいい?

一般的にサラリーマンって、順番に出世していく仕組みになってます。担当から主任、主任から課長、課長から部長、部長から事業部長ってね。会社によって呼び名は違うかもしれませんし、もっと役職が細分化されてる組織も多いですけど、最近はシンプル化、役…

大腸がんの手術から1年、内視鏡検査を受けてきた

1年ぶりに大腸の内視鏡検査を受けました。あれから、もう1年。。。早いもんです。人間ドッグで血便が認められ、人生初の内視鏡検査、結果、その場で大腸がんが発見されたんですよね。検査中、モニターを見ている先生や看護婦さんの雰囲気が一瞬で変わったあ…

居心地の良い場所 ~会社?家?それとも~

暑い、暑い、暑いー。 長ーい梅雨、うすら寒い日々が続いたので、今年はもう夏は来ないのかしらん、そんなことを思った私がバカでした。いつものように、いや、いつも以上に暑い夏はやっぱりやって来たのでした。 ちょっと外に出るだけで倒れそうな気がする…

二人の天才 ~この奇跡の瞬間を単純に楽しむ~

YouTubeでサザンオールスターズのライブビデオを見ていた。 桑田佳祐さんって変わらないなー、でもやっぱ歳はとったよなー、顔のしわが増えたなー、でも楽しそうだなー、歌い方とか全然変わらないよなー、何よりこの声がいいんだよなー、そんなこと思いなが…

今年もお盆がやって来た ~キュウリの馬とナスの牛~

子供のころ、お寺で肝試し、当時小学生、同級生の女の子と歩いたお墓の道、今も変わってないんだよねー。途中にある防空壕みたいな穴、今でもある。 今はおっさんになった僕が、父親と一緒に母のお墓に向かう道。また今年もお盆がやって来ました。昨日はね施…

サッカーかマリノスか ~暑さが頭を狂わせる~

最近、わが愛するマリノスの調子が上がらないんだよねー。昨年チャンピオンになって、それを盤石のものとするかとも思いきや、なかなかうまくいかないアタッキングフットボールの日々が続いています。 Jリーグが再開されて、週末に試合を観戦できる幸せ、と…

ぼっちドライブのイノベーション ~歌いまくろうぜ!~

クルマに乗って、ひとり大きな声で歌うことってありますよね。 自慢じゃないけど僕は歌はうまくありません、というか、どちらかというと下手クソです、カラオケも進んで歌う方ではありません。でもそんなのお構いなし、ここは僕だけの空間だし、僕だけの場所…

決めてほしい人たち ~緊急事態宣言は誰のため~

このあいだ、テレビ番組のワイドナショーを見ていたら指原梨乃さんが、緊急事態宣言を出してくれないと、外に遊びに行っちゃいそうだから、出してほしい。そんなことを言っていた。 ふーん、そんなもんなのかな。 確かにテレビの街頭インタビューなんかでも…

真夏の夜の夢 ~積極的に安全に~

最近、すっかり外で飲むことが無くなった。やっぱり夏だからねー、たまには生ビールが飲みたいよー、とか思っても会社帰りに飲みに行く雰囲気はまったくなし、そそくさと帰る日々が続きます、なんかサビシイね。。。 でも、このあいだ久しぶりに行ったのです…

未来は僕らの手の中 ~新しいビジネスを考える~

新型コロナウイルスによって、経済が大きなダメージを受けているわけだけど、業界によってその差はものすごく大きい。 観光業や飲食業は撃沈だ。この状況ではやむを得ないけど、回復には相当の時間がかかるに違いない。っていうか回復するのだろうか、これま…

幸せの風景 ~海でズワイガニ~

松本ドライブ旅の二日目、信州を離れ日本海を目指して北上してみた。白馬を通って糸魚川へ、風光明媚な田園景色を抜けると、途中からはトンネルだらけ。黒部ダムも近いこの場所だもの、今は簡単にトンネルで抜けられるけど、むかしは大変だったんでしょうね…

ヨーダの教え ~考えるな、感じろ~

「考えるな、感じろ“Don’t think… feel…”」 スターウォーズの有名なセリフです。これ、いまの僕らに一番必要な言葉なんじゃないだろうか?そんなこと思います。 来週からお盆が始まりますが、今年は帰省を自粛する人が多いようです。小池都知事なんかも、今…

なぜ伝えないのだろう ~感染者拡大が意味するもの~

テレビの報道番組は今日も新型コロナのニュースばっかり。他に報じるべき重要な話題はないのかって心配になっちゃうよね。 そんな中でも、いくつか解せないことがあるんです。一つは、最近になって感染者数が再び増えてるけど、なんで重症者数は増えていない…

ラジオって面白い ~人と繋がるひとりの時間~

GoTo松本の旅、久しぶりにラジオを聞きながらのドライブ。そういえば、ラジオってクルマに乗ってる時以外に聞いたことないな、だからなのか普段聞くのは土日の番組がほとんど、福山雅治や山下達郎さん。 この日は平日、しかも祭日なのでホリデイスペシャルと…

書くこと伝わる思い ~清春芸術村にて~

GoTo松本の旅、清里から松本に向かう途中、「清春芸術村」という場所によりました。観光地には寄らないドライブ旅と言いながら、ここだけは寄りたいと最初から決めていたのです。 以前、来たのは20年以上前だと思うんだけど、なぜか印象に残っていた場所。こ…

GoTo ゴーゴー ~おひとりさまの時代~

先月の4連休、松本に行ってきた。目的はドライブ、もちろんの一人旅で、始まったばかりのGoToキャンペーンを利用してみた。 このキャンペーン、色々と批判されてるけど、コロナで疲弊した経済の再興、特に地方振興を目的にしたキャンペーンだもの、積極的に…

信じるか信じないか ~Jリーグ再開の幸せ~

Jリーグが再開した。 それにしてもリモートマッチって変な名前だよね。どうして、小池百合子さんといいい、みんなキャッチーな名前をつけたがるんだろう。なんか本質から離れて、誤魔化しや隠してる感をすごく感じちゃう。こういうのは気をつけなきゃね。 そ…

稲垣栄洋さんに感服する ~シンガーソング・ライター・ダンサー~

新聞を読んでいたら、僕の敬愛する稲垣栄洋さんのインタビュー記事が出ていた。なるほど、こういうお顔なのか、なんか自分のやりたいこと一筋で生きてきた感を感じる、失礼ながら褒めてます。 「面白くて眠れなくなる植物学」「生き物の死にざま」特に後者は…

何のために生きるのか ~自分のために生きるのです~

「音楽なんて人と比べるもんじゃない、どう楽しむかは君の自由だ」 何のとりえもないと思い悩む主人公がギターに興味を持ち、たまたま教室にいた音楽の先生に教えてもらうことになる、でも、主人公はこれまでの人生を振り返り、「どーせ俺なんかたいしてうま…

保守と革新 ~「夜の街」と「東京アラート」~

「夜の街」ってなんだ? 接待を伴う飲食店、ライブハウス、ナイトクラブのことを言うらしい。うーん、いまひとつピンとこない。一般的に使われている用語を使えばいいのに、ナイトクラブってどういう店のことを言うのだろう?接待ってお店の人が接待?接客と…

演歌とロックとあいみょん ~いいものはいい、それだけ~

王様のブランチを見ていたら、サザンオールスターズの無観客ライブ配信のニュースをやっていた。佐藤しおりさんをはじめとした出演者たちが、サザンの映像、ヒット曲を見てホント嬉しそうに楽しそうに盛り上がっていた。 桑田佳祐っていくつなんだろ、もう60…

想像力をゆだねる楽しさ ~可能性の宝庫~

高校生のころ先生に言われたことを覚えている。「本を読みなさい」、それだけじゃなくこう言われた、「マンガではなく本を読みなさい」。 この先生が言うには、マンガはページを開いた瞬間その先の場面まで絵が描かれているので、想像力が働かない、だから本…

免疫力を高める ~みんな一緒、相手も一緒~

「急に触らないでくれる、すぐ好きになっちゃうから」 テレビのバラエティ、ダレノガレ明美さんに腕をつかまれた芸人のせいやさんが、こんなこと言っていた。うーん、何かわかるなー。もしかしたら、モテない人にしかわからないかもしれない、でも実によくわ…

迂闊な人たち ~選挙違反に賭けマージャン~

現役国会議員の河合夫婦が逮捕された。公職選挙法違反容疑、要は買収ですね。 しかしねー、この人、昨年まで一時ではありましたが法務大臣ですよ、この国の司法を司るトップ、その上、議員の一番の専門分野である選挙での犯罪ってどういうことなんでしょう。…

地震はいつかやって来る ~野性を磨きましょう~

おっきな地震が来るかもしれない、そんなことがあちこちで言われてます。確かに最近多い、なんか日本中のあちこちで震度4くらいの地震が起きているような気がする。 なんか三浦半島で広範囲に異臭騒ぎがあったなんてニュースもあった。地中がうごめいていて…

居間の主役をイノベート ~テレビの次はテーブル~

12.9インチのiPadで見開きのマンガを読むのは思いのほか快適だ。このiPadはマンガを読むためにあるのかもしれないと思っていたら、もう一つ適したものがあった。それは雑誌。 NTTドコモが提供するdマガジンという雑誌読み放題サービスに加入したの。なんと月…