「青い日々」

多幸感あふれる、幸せな生活

変わる、変えるってどういうことなんだろう、あーそうか「目的」を持つってことなんだ

僕の「目的」は何なのだろうか?昨日、そんなことを思ってしまった。 仕事の目的やお買い物の目的を明確にする、それはわかりやすい。それでは自分自身の「目的」は何なんpだろうか? モテたい 偉くなりたい お金持ちになりたい 幸せになりたい 好きなものに…

目的は何だ、それがないから悩むのだ

この週末は、なんだか知らないけれど気分が乗らない。何するにしてもやる気が起きない、そんなことってたまにある。 理由はたぶん、仕事で嫌なことがあったからだと思う。 昨日の土曜日は一日中、本を読んで過ごした。嫌なことがあったと嘆いていても仕方が…

マリノスのサッカーが好き、改めて気づくJ開幕戦

Jリーグが開幕した。 開幕戦は金曜日、通称「金J」、昨年度のチャンピオンチーム川崎と、一昨年度のチャンピオンチーム我らが横浜Fマリノスとの神奈川ダービーだ。 いやー、待ちに待った開幕戦、もう本当楽しみでした。数日前から、ずっとワクワクしてまし…

メンテナンスって大事、人もクルマも一緒です

車検からクルマが返ってきた。 当たり前とは言え、車検に出すクルマを見送った時は、どこかに行ってしまうような気がしたから、戻ってきてホッとしている。 こんなことを考えるのもアイツが家出をしてしまったからだ。まったく嫌になる。 整備費用約35万円、…

あらためて思う、僕らはジコチューな生き物

以前読んだ、稲垣栄洋さんの「生き物の死にざま」をパラパラとめくる。鳥に関する話があったかな、何かそんなこと思い読み返してみた。 鶏の話が出ていた。 鶏、ここでいう鶏は食用のブロイラーのことだけど、生まれてから4~50日で出荷されるらしい。 元々…

電波が見えるメガネが欲しい、そこには恐ろしい光景が。。。

いよいよやってまいりました花粉症の季節、私は「アレグラ」様から手が離せません。 以前はこの薬、お医者さんで処方してもらわないといけなかったんですよね、いまでは薬局で買えるので至極便利になりました。 とはいえ、最近はリモートワーク主体で外に出…

事実だから言葉で取り繕う、それは隠ぺいと一緒

東京五輪・パラリンピック組織委員会、森さんの不適切発言から、辞任、そして橋本新会長の選出に至るまでの一連の流れ、まったくようやるわ、そんな感想しか思い浮かびません。 女性蔑視発言、男女差別そんな問題に起因したことから、政府やらIOCやら、オリ…

クルマ自体に感情はなくても、僕ら自身の感情と一体化するのだ

アイツが家出をしてしまったその日の午後、車検に出すためディーラーの人がクルマを取りに来た。 色々考えたのだけど、今のクルマを4回目の車検に出すことにした、タイヤやらバッテーリーやらを各種交換するため、総額40万コースだ。 この機にクルマを買い替…

いつもの場所に、いつものものがある幸せ

いつもの場所に、いつものものがない。 テレビのリモコンやらスマホやらメガネやら、あれ?と思い探すと、ソファーの隙間にあったり、違う場所に置き忘れていたり、面倒だなーと思いながら、いつもの場所に置き直す。 同じように居間の傍らには、いつものよ…

ペットなんて嫌い

ペットは嫌いだ。 よくテレビで犬や猫を溺愛している人を見るけど、不思議でしょうがない。基本、土足だし、ウンチしてもおしっこしてもそのまま部屋の中を歩き回るんだから、衛生的にもどうなのかと思う。 それに家の中にペットがいると色々と気を使う、夜…

「受け入れる」ことが、次に向かうために必要なこと

僕は「受け入れる」ことができているのだろうか。最近、そんなことをよく思う。 こうありたい自分、他人からこう思われたい、こう見られたい、そんなことをよく思うけど、そんな自分でいるかというと、必ずしもそんなことはない。 そんな自分に気づくとき、…

楽しむってことは、ただ楽しむだけでいいんだ、そんなことを知る

先日の千葉一周の旅、実は一泊してまいりました。 世の中は緊急事態宣言中、STAYHOMEが求められ、Gotoも停止中ではありますが、何度も言います通り、クルマで一人ドライブは至極安全な旅だと思っております。 お昼はコンビニでおにぎり、夜もビジネスホテル…

いつもの右を時には左へ、さらに左へ向かうと何がある?

先日、ドライブ旅行に行ってまいりました。もちろん一人です、友達いないんです、ほっといてください。 友達は愛車です。今度、4回目の車検に出すことが決定した中古のベンツCクラス金色です。 以前ね、三浦半島をいつもは右へ曲がって湘南方面に向かうとこ…

小さな一歩は大きな一歩、フライパンを買う

フライパンを買ったんです。 リモートワークになり、毎朝、家で朝食を食べる日々。いままで家で朝食を食べるのは土日だけだったから、家人がいつも作ってくれていた。でもねー毎日じゃあねー、そう思い、最近は自分自身ですますことが多い(当たり前と言わな…

「新しい楽しみを見つけ続ける日々」はどこにある?

海沿いの道をドライブしているといつも思う。いつかこんな場所に暮らしてみたい。 窓の外には海が広がり、温かい日差しの中を椅子に座りまどろむ、気が向いたら浜辺を散歩、暖かい陽にくるまれて一日を過ごし、日が暮れ始めたら庭のベンチでビールを飲み、気…

僕らは守られている、まずは気づくことから始めよう

夕暮れ時、西に向かってクルマを走らせる。 目の前には思いっきり太陽が。。。もう眩しくて仕方ない。それと同時に何か、えも言われぬ不思議な神々しい雰囲気を感じる。 太陽に吸い込まれていく、そんな感じ。 「未知との遭遇」という映画で、そんなシーンが…

正論なんていらない、自分で判断することが大事

東京五輪・パラリンピック組織委員会長の森さん、エライことになってます。 ご本人がどう思われていたかは関係なくて、女性蔑視と受け取られる発言をしたこと自体に弁解の余地はありません。まったく持ってNGなご発言だったと思います。 それにもかかわらず…

いつもの些細なことこそ考える、考えないことは罪なのだ

この間ね、携帯型のクーラーボックスを買ったのです。 コールマンの布製の奴なんだけど、簡単に折りたためて、保冷性もそれなりにある優れものです。こいつをね、車のトランクに常時入れておくのでやんす。 なんでかっていうと、これさえあれば、いつでもど…

「おむすび」を食べて原点に返る、幸せを知るとはこういうことかも

「おにぎり」、「おむすび」って、なぜか旨いよね。マズい「おむすび」ってお目にかかったことがないような気がします。 白いご飯を握って、塩をまぶしてノリで巻いただけ、そんな「おむすび」だってなぜだか旨い。もちろん梅干しやら鮭やらおかかやらが入っ…

セクシュアル・ヒーリング、おっきな声で歌って見ましょー

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見た。 以前から面白そうなんで、いつか見ようと思ってたけど、いつでも見れるや、そんな感じで今までほっといてしまった。 これって、我ながら悪い癖なんだよねー。 いつでも見れる、そう思って見ていない…

鳥のように空を飛びたい?もっと楽しいことがあるかもしれないよ

よく言われることだけど、鳥って空を飛びながら何を考えてんだろう。 僕らを見下ろしてどう思ってるんだろうね。あいつら地べたを這いずり回って何が楽しんだろ、きっとそんなこと思ってるに違いない。 空と飛ぶって、どういうことなんだろ、僕らだってハン…

所有する、それは自分自身の一部になるということ

世はサブスクブーム、なんとあの帝国ホテル様も、宿泊のサブスクリプションを開始、ひと月の宿泊が36万円からとのこと。安いんだか高いんだかさっぱりわかりません。 そんなこんなで色んな業界で使い放題的なサービスが広まりつつあるようです。 でもなんか…

いつかは忘れる、でも感情はココロの何処かに蓄えられている

プッチーニ「私のお父さん」、吉田羊さんのENEOSのCMで使われている、なんか久しぶりに聞いたな。 なんとも物悲しく、おセンチな気持ちにさせる、それでいながら、なんか未知との遭遇というか、得体の知れないものへの出会い、ワクワク感、そして切なさや悲…

いつかは「いつか」でしかない、いつもは「いま」にしかない

昔、ある米軍の飛行場で事故があり大爆発が起きた。 近所に住む人たちは、そこには核爆弾があると噂されていたから、この爆発は核に違いないと大騒ぎになったそうです。 仕事先にいたある人は、爆発を見て、すぐに逃げなさい、そう家族に電話をするのだけど…

君の「夢」はなんだ、僕の「夢」は。。。

子供のころに思い描いた自分の「夢」って何だろう? スーパーヒーローになりたい、お巡りさんになりたい、アイドルになってキャーキャー言われたい、総理大臣になりたい、プロ野球選手になりたい、プロサッカー選手になりたい、大金持ちになりたい。。。 全…

おじさんとイヌを見て思う、僕の日常はどんな日常なのだろうか

先日の三崎、三浦半島ドライブ、サイコーだったんだけど、天気はあまり良くなかったんだよね。もう横浜横須賀道路を走ってる時から雨が降ってきた。 まあ、雨の日のドライブもいいもんだ、「レイニードライブ」、甲斐バンドの名曲を聞きながら、なんとも楽し…

ピーナッツ、落花生、文化は違えど大切な宝物たち

ピーナッツ、落花生って美味しいよねー、皮をパリっと開けて、お豆ちゃんを取り出し薄皮を向いて食べる、そしてビールをゴクリ、サイコー至高の瞬間です。 でも国産の落花生って、なんでこんなにお高いんだろ?っていうか外国産と何でこんなに値段が違うんだ…

いつもの右を時には左へ、新しい何かに会いたければ自分から動く

先日、三崎にマグロを買いに行ったのですが、目的はドライブでもありました。 ひとりクルマで好きに走るのは、サイコーなんだよね。いつもは横浜横須賀道路を逗子でおり、湘南海岸にぶつかると右に曲がり、海沿いの一本道をちんたら走ることが多いです。 こ…

「背トロ」と「赤身」に思う、マグロさんありがとう!

先日、会社を休んで三崎にマグロを買いに行きました。 以前もマグロ丼を食べに行った話を書きましたが、時々、なんか無性にマグロを食べたくなります。きっと血が足りてないんだと思います(詳細不明)。 で、以前も訪れた、三崎にある「うらりマルシェ」に…

続・シウマイ弁当に学ぶこの世の定理

崎陽軒様の話の続きです。 僕の大大大好きなシウマイ弁当ですが、その完成されたおかずの中でも、何気に好きなのが唐揚げです。なんか独特な味なのですよね。いつも大切にとっておき、いつくしみながら食しております(大げさ)。 そんなシウマイ弁当の唐揚…