「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生は

どうにも頭がモヤッとしている。 これもあのワクチンのせい、いやコロナのせいだ。ワクチンを打ってからというもの、しばらくの間、何もする気が起きなかった。考え事をしようという気がしない。仕事も頭に入ってこない、こんな雑文ですら書く気にならない。…

まずは自分から

昨日、プレミアリーグのアーセナルに入団した冨安選手が活躍したらしい。そういえば、大谷選手も44号のホームランを打っていた、投手として10勝目はならなかったようだけど、相変わらずスゴイもんだ。 こんな日本人の活躍を見るたび、なぜだか誇らしい気持ち…

こりゃ大変だ

酷い目にあった。。。 何がって、コロナです。感染したのじゃありません。ワクチン、聞いてはいたけど副反応、こんなに酷いとは思わなかった。。。 金曜日の夕方、テレワークを一時中断して区役所の公会堂で二回目の接種。ファイザーのワクチン。一回目の時…

人生は続く

3月にフジテレビの「とくダネ!」が終了した。司会の小倉智昭さんは22年間もこの番組を続けていたらしい。 小倉さんは74歳、ということは52歳でこの番組をスタートさせたということだ。ふへー、すごいよね、まさにセカンドライフ、第二の人生がこの番組だっ…

寝る子は育つ

最近、良く寝る。寝ることが楽しい。 夕方、ビールを飲み始めると瞬く間に眠くなる。だから夜の9時には寝てしまう、起きるのは朝の6時だから9時間睡眠だ。これも他にすることがないからだ。 以前にも書いたが、僕は何もすることがない。最近、そんなこと…

人生のご褒美

セミが最後の力を振り絞って鳴いている。少しおセンチな秋の始まり。 セミは6~7年もの間、幼虫として地中で暮らす。成虫となり、僕らが普段見かけるセミの姿になって夏を謳歌する。その間、わずか一週間。 最近では一か月くらい生きるのではといわれている…

自然と生きる

蝉の声が日増しに小さくなっていく 暑い暑いと文句ばかり言ってた夏も、もうすぐ終わり。寒い寒い冬に向けて季節は舵を切る。思い返すと夏を迎える前に感じたあの高揚感が懐かしい。不思議なことに冬に同じような感覚を得ることはできない。 なんでだろ?や…

枝豆デビュー

料理ができない。 出来ないどころか、リンゴの皮をむくこともできない。何もしない、ただ食べるだけ。今どき、こんな奴はいつ三下り半を突き付けられてもおかしくない。そう思う。 先日、スーパーで買った枝豆を自分で茹でて見た。初めての経験。バカにして…

次の目標は次の一勝

7月の大相撲名古屋場所、横綱白鵬が復活優勝した。 張り手やエルボータックル(かちあげというらしい)、そしてガッツポーズ、横綱としての品格がないと問題視されていたけど、そもそも大相撲ってスポーツなの?スポーツであれば、ルールの中で勝つために何…

自分で決める

会社で成功事例の発表イベントがあった。僕はその内容を聞いて絶望した。 とある自動車ディーラー、そこの社長はまるで天皇。役員や部長に24時間メールで指示、自分の指示が最優先のワンマン体制。そんな社長に取り入るためにあの手この手で接待攻勢。担当営…

戦争

自分が幸せにならないと人を幸せにできない。 先日、そんなことを書いた。 アフガニスタンからアメリカ軍が撤退する。タリバンが国を占拠して、反タリバン勢を鎮圧する。20年前の姿に戻る、またテロ組織の巣窟となる。そんなことが言われている。 アメリカ…

正体

みょうがを食べるとバカになる。 子供の頃、そんなことを聞いた。夏になると、母や親戚の人たちがみんな美味しそうに食べていた。自宅の庭でみょうがが取れた、そんなお裾分けをいただき喜ぶ母の顔が忘れられない。 こんな苦くて、食べごたえのないもの、何…

教えてもらう

母が亡くなって10年が過ぎた。早いもの。あの頃のことを思い出すとメソメソしてくる。いい大人が情けない。そんなこと言うけど、いい大人だってメソメソする。するに決まってる。それが人間、そう思う。 毎朝、母の遺影に挨拶する。母さんは幸せだった、これ…