「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとるということ 〜何に気づき、何を知るのか〜

若いころにはわからなかったことや、気づかなかったことがわかってくるようになる。大人な大人になれない子供な大人の僕でも、そんなことを思う時がある。相手になんか言われてもただ怒るのではなく、相手がなぜあんなことを言ったのか、言わざるを得なかっ…

奇妙な僕ら ~気づくか気づかないか~

自分の手をじっと見つめる、まじまじと見つめる。手のひらがあって、その先に指が5本、その指で鉛筆を持ったり、箸を持ったり、何かをつかんだり、離したり、遠くに投げたり、それはそれは器用に使いこなす。そんな僕の手をじっと見る。 奇妙な形をしている…

暇つぶしの人生とは 〜誰のものでもない時間〜

電車の中、スマホいじってる人ばっか。みんな何を見てんだろ、と思い覗き込む。けっこうゲームやってる人が多いんだよなー。老若男女問わずというか、オジサンとかオバサンもけっこうやってる。オッサンがスマホを横にしてゲームしている姿はあまり見栄えの…

いまの僕はこれからの僕

今週は月曜日から札幌に一泊で出張、今日は愛媛に日帰りで行ってきた。手術してから二ヶ月ちょっと、すっかり普通の生活に戻ってしまったけど、体重も落ちたままだし、体力も戻っていないので、やっぱり疲れる。お腹も急に痛くなることがあるし、自分のカラ…

この情報は誰のもの 〜管理したがる人たち〜

コンピューターの世界、昔はデッカイ汎用コンピュータが企業や官公庁の各種のシステムで使われていた。それがパソコンやサーバの性能が飛躍的に向上し、デッカイコンピュータで集中して処理させるよりも、高性能なサーバやパソコンに処理を分散させるほうが…

僕らは大人な大人になれるのだろうか 〜幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ〜

大人な大人ってどんな大人だろう? 自分の意思が明確である、意見をはっきり伝えることができる、言いたいことをいう、人間味がある、包容力がある、所作が大人である・・・、うーん、なんか抽象的だけど、子供のころ大人を見て感じていたことを今、言葉にす…

寝ているときも起きているときも 〜どっちも僕の人生なんだぜ!〜

新聞を見ていたらこんな数字が出ていた。日本人の平均睡眠時間は7時間22分、対して他の国の平均睡眠時間は8時間27分。日本人は諸外国に比べて睡眠時間が圧倒的に少ないという記事だった。ん?7時間22分?8時間27分?みんなそんなに寝てるの?僕の感想です。 …

頭がいいってどういうこと? 〜自分に自信を持てる自分になるには〜

頭が良くなりますように、テストでいい点が取れますように。子供のころ、神社やお寺にお参りに行くと決まって、こう願っていた。でも、そもそも頭がいいって、どういうことだろう?テストでいい点がとれることなのだろうか。 そうかも知れないけど、子供や学…

お洒落さんは誰のため? 〜外見には内面が現れる〜

12日間の入院生活で体重が6キロも減っちゃった、その後も節制した食生活を送っているせいか1ヶ月たった今でも体重が戻らない。結果、会社に着ていくスーツもダブダブ感が増して、着心地も悪いし、それ以上にみっともない感じがしてしょうがない。久しぶりに…