「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロを食って、健康になって、ココロを洗って、ココロの免疫力を高めよう

三崎に行ってマグロを食べよう、そんなことを思って海に向かった。 横浜横須賀道路を下って、城ケ島方面を目指して楽しいドライブ。今年に入ってから三浦半島一帯に異臭騒ぎが起きている、地震の前触れ?そんなことも言われてるので、ちょっとだけ怖れ慄きな…

責任を果たすとはどういうことか、コロナ対策に必要な根っこの話

コロナの感染者が各地で増加している。テレビのニュースが毎日伝えてる、今日の感染者は○○人で過去最高です。日経の株価がバブル後最高値を記録しました。同じだね。 政府、与党も野党も、マスコミも責任の追及に一生懸命。だから追及を受ける方は、責任を果…

いまさらながら気づく、活かす活かさないは自分次第

最近テレワークをしていて思う、一日が経つのが速い。。。 毎日会社に通勤していた時に比べて時間の余裕があるはずなのに、なぜだかドンドン時間が過ぎていく、そんな気がして仕方がない。 実は、この4月からこれまでの営業職から企画職に変わったんだよね。…

まだまだ日本にはステキな場所、ステキな仕事がいっぱいある!

千里ガ浜なぎさドライブウエイって知ってます? このあいだNHKで紹介していて初めて知りました。石川県にある、砂浜を車で走れる道路なんですね。いやー、こんなステキなところが日本にあったんですね。やっぱ日本って素晴らしいや。 この場所、いつか行って…

似ているあの人たちを見て思う、自分は一体誰なのか?

つるの剛士さんと上地雄輔さんの区別がつきません。というより、最近まで同じ人だと思ってました。 似てますよね?少なくとも私には見分けがつきません。でも、ご本人にとってはご自分のアイデンティティを否定されるようなものですし、似てる似ていないとい…

諦めか、鈍感力の向上か、それでも日々は進む

若いころね、良く思った。僕は何だってできる、本気さえ出せば、どんなことだってできる。やろうと思えば、いつでも何でもできるんだ、本気でそう思っていた。 そんなこと思ってから数十年、フツーの生活を送っている僕がいる。それでもココロの奥でこう思っ…

お買い物とは自分の「未来」や「可能性」を買うことなのだ!

なぜか、昔から小さなもの、コンパクトで高性能なものに憧れます。たぶんそういう人って多いと思う。昔からSONYの製品なんかに多いよね、世界最小・最軽量、使いにくいんだけど単純にスゲーなんて思っちゃって、所有することに喜びを感じちゃう。 だからなの…

コードレスは正義だ、もう前に進むしかない!

ダイソンの掃除機を使ってみて思った、やっぱコードレスって正義だよね。 これまで掃除機本体を振り回し、電源コードが届かず近くのコンセントに差し替え格闘していたあの日々は何だったのだろう。そんなことを思います。思ったより重いけどね。 うーん、も…

「買える買えない」と「買う買わない」

なんか、前にも言ったんだけど、僕は買うことで満足してしまうところがある。 買うことで得た満足感と達成感、買ったものを十分使い倒せないばかりか、もったいなくてなるべく使わなかったりする。アホですよね、ホント。 基本、ケチなんです。だから買おう…

タダより高い物はない、何ごとも自分の意思が大事!

テレビのCMを見ていたら、「カー・ドローン」という言葉が出てきた。空飛ぶ車?なんだなんだと思ってよく見たら三菱UFJ銀行のCMだった、「カー・ドローン」じゃなくて「カードローン」。 テレビを見ていると、そんなつまらないことに気づいたりして、そもそ…

クルマは変わるけど、クルマに求めるものは変わらない

何か世の中、変わらないと思ってたこともドンドン変わっていく。何のこと言ってるかというとクルマ、僕の大好きなクルマだ。 まあ、新型コロナの影響で壊滅的な打撃を受けたクルマ業界だけど、ここにきて業績は劇的に改善している。まあよく考えてみれば、現…

マティス!

平日ドライブで、湘南海岸を訪れた話を書きましたが、実は最終目的地は箱根でした。目的地はポーラ美術館、モネとマティスの展覧会をやっているということで、向かったわけでございます。 ところがところが、小田原から箱根に向かう道に入ると、どうしたこと…

湘南の海がキレイだ! 自然が本来の姿を取り戻している

先日、久しぶりに休みをとって平日ドライブに出かけた。横浜横須賀道路から逗子を経由して湘南海岸へ。海岸沿いの一本道をボーっとしながらクルマを走らせる時間は至福の瞬間です。 せっかくなので窓を全開にしてみる。風が心地いい。海が美しく輝いている。…

あらためて思う、松田聖子はこの世の奇跡

「エクボの秘密」ってなんだろう? 名曲「裸足の季節」、何回聞いても素晴らしい、いつまでも聞いていたい、そんな気持ちにさせる名曲です、さすがは僕らのセイコちゃん。 それだけ松田聖子はスペシャルだということなんですね。もちろん曲も歌詞も素晴らし…

幸せなドラマで幸せを感じる日々

今年の春くらいからかな、ずっと同じドラマをリピートして見ている。テレワークが終わったあと夕食までの時間、ビールを見ながらドラマを見る、至福の瞬間、サイコーだ。 そのドラマとは、ひとつは以前も書いたけど「俺の話は長い」。もう何回見たことだろう…

「スニーカーぶるーす」でも「虹とスニーカーの頃」でもないスニーカー

スニーカーを買った。テレワーク中心の日々なんだけど、週二くらいは会社に通っている。最近はスーツじゃなくて、巷で言うオフィスカジュアルってやつ。1年前くらい前から、そんな感じなんだけど、だんだん抵抗感がなくなってカジュアル度が増していく。慣れ…

幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよ

スピーカーを買った。BOSEの持ち運びできるBluetoothスピーカ「SOUNDLINK REVOLVE+」。またいつものように何か欲しい病が発症してしまったのです。 Amazonのセールで通常より1万円くらい安くなっていたの。黒がいいなと思ったんだけど、Amazonでは既に在庫切…

マスクに思う(その2) ~マスクのセンスはあれと似てる~

巷で見るマスク姿の人々、その風景も今年の3月頃からは大きく変わりました。以前は使い捨てのマスク一色だったのが、いろーんなマスクをみんなつけてます。カラフルなものや可愛いもの、スポーツ素材が採用されたものなど、それこそ千差万別です。 そんな人…

マスクに思う ~マスクをしない自由とは何なのか~

なんか、欧米でものすごい勢いでコロナの感染者が増えていますね、これってやっぱり人種の違いなんでしょうか?そもそもの発生地である中国でも合計の感染者は8万人くらい、それなのにアメリカでは1日の感染者が12万人を突破って。。。ホント、特定の人種を…

楽天を世界一の企業にする方法 ~究極のブランド戦略とは~

最近、決まって夜中に目が覚める。二時ごろ、なんでだろう?一生懸命寝ようとするんだけど、なかなか眠れない。そのまま、三時四時と時間は過ぎ、寝たのか寝てないのかわからないまま朝を迎える。あー若いころのように泥のように眠りたい。 先日もいつものよ…

バカでいられること、それを幸せというんじゃないだろうか(その2)

アメリカの大統領選、なんかスーパーボールやワールドシリーズ、有名歌手が出演するチャリティコンサートなんかと変わらぬ雰囲気を感じちゃう。みんなで楽しくバカ騒ぎ。 両陣営の候補を応援する人たちの集会をテレビで見るたびに思う。「この人たち何を求め…

バカでいられること、それを幸せというんじゃないだろうか

いやー、久しぶりの二日酔い、二日酔い、二日酔い。。。一日中気持ち悪い、せっかくの休日が台無しです。こんなに気持ち悪くなったのはホントホント久しぶり。 紹興酒がいけませんでした。会社近くのの中華料理店、窓を開けはなしてオープンな雰囲気に引かれ…

買い物好き、だけど買い物下手

買い物が好きだ。というより、常に買うもの、買いたいものを探している。欲しいものが見つかれば、それを購入する必要性を考え、悩み、できるだけお得に買おうとお店選びに奔走し、結果、めでたくご購入に至り達成感と満足感でご満悦、そんな毎日を送ってい…