「青い日々」

多幸感あふれる、幸せな生活

アンテナのない自分の部屋、ひとりでテレビを見たいんだ!

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/21/12/10/tv-1844964_1280.jpg

 

 

自分の居場所をつくるため、まずは、自分の部屋でテレビを見れた方がいい、だけど、テレビを置くほど部屋の広さがない、そして、何といっても致命的なのは。。。この部屋にはアンテナがきていない。。

 

さて、どうしましょ?そこで、いくつか考えました。

 

WIFI環境でテレビを見る!~

 

最近のテレビは、AmazonePrimeやらDAZNやらのアプリを搭載できる機種が多いみたい、なので、WIFI環境さえあって、テレビ(地上波やBS)をそんなに見ないのであれば、これで割り切る使い方もある。

 

さらにパナソニックが発売している「プライべート・ビエラ」を使えば、アンテナのない部屋でもテレビが見られるらしい。チューナー部分が独立していて、それをアンテナのある部屋につなげておけば、モニターにはWIFIで映像を転送してくれる(34,000円位)。すごいよね。

 

テレワーク用のモニターとしても兼用できるかもしれないなーなんて思うけど。。。やっぱ狭い部屋にはちょっと邪魔。そこで次の策。

 

iPadでテレビを見る!~

 

今年、iPadProの12.9インチモデルを買ったんです。なので、テレビを新たに買うくらいなら、このiPadで十分なんではなかろうか、そんなこと思った次第。何やら「ピクセラ サイトエアボックス(23,000円位)」という製品を使えばテレビ番組も見れるらしい。すばらしいじゃん。

 

そんなこと思ってたら、実は最近のブルーレイレコーダーは、WIFI経由でiPhoneiPadから録画したビデオや放送中のテレビまで見ることができるということがわかりました!

 

いつの間にやら、時代は大きく進んでたんですね、素晴らしすぎます。電車の中でもビデオ見てる人が多いけど、Youtubeだけじゃなくて、実は録画した番組なんかもこうやって見てるのかもしれません。

 

あー知らなかったなー。無知って悲しい。

 

ということで、SONYブルーレイディスクレコーダーを購入したのでありんした、今使ってるのは10年選手だしね。。。2TB、3番組同時録画できながらお値段46,000円、Amazoneで安く売ってたからでイイじゃない、いつものように自分を誤魔化し納得させる私です。

 

果たして結果は、うーん、いいじゃん、これー、大満足でございます。iPadiPadでなくなりました(意味不明)。

 

f:id:Blue-J:20201212164709p:plain

 

自分の部屋でiPadから放送中のテレビ番組やら録画したビデオやらを見ることができる。しかもWIFIで、こんな時代が来るなんて。。もう素晴らしすぎ。。。しかも外出先からでも見れる(見ないけどね)。

 

早くやっときゃ良かったな、何ごともやってみるべし。そんなこんなで大満足の自分の居場所作りがはじまったわけでございます。

 

これが、良いことなのか悪いことなのか、もはや私にはよくわかりませんが、まあ、いいじゃんね。この際だもの、除湿器も買って、明かりも増やして、居心地の良い引きこもり空間を作っちゃいましょうー、あっ、空気清浄機もあったらいいな。あー楽しー。