「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

お洒落な人はオシャレだけど、本当に必要なのはココロのお洒落なのだ

 

お洒落な人ってオシャレだよなー、そんな意味不明なことをよく思います。

 

なんか、お洒落な人ってたくさんいますよね。洒落た洋服に身を包み、コダワリの家にコダワリのクルマ、そしてコダワリの職について仲間とワイワイ仕事してる人たち。

 

なんとなく、目がギョロっとしていて、髭を蓄え、帽子なんか被っちゃったりしてね。あー、あと太いセルのメガネもしてる、そんな人たちです。一方的なイメージですみません。

 

「dマガジン」っていう雑誌の読み放題サービスに入ってるんだけど(なんと月額400円のお得さです、しかも12.9インチiPadで見ると本物の雑誌と変わりません)、ここで色んなファッション雑誌を見ることができます、そこには、こんなお洒落な人たちがたくさん登場されているのです。

 

しかしねー、このような人たちがお召しになっているお洋服って、無茶苦茶高いのですよね。もちろん、洋服だけじゃなくてコダワリのモノは基本すべてがお高いもの。

 

ここで不思議に思うわけです。このお洒落な人たちは、どうしてこんなにお高いものが買えるのだろうかって。

 

だって、お洒落な人ってたくさんいるじゃない。そのみんながこんなに高いもの買ってるのかなー。けっこう不思議に思います。

 

それともお洒落な人がお召しになってるからオシャレになるのであって、実際のお洒落さんたちは高いもの着ているわけではないのかしらん。

 

実は洋服屋さんの作戦で、この人たちみたいにオシャレになりたきゃ、この高い服着なきゃダメよんっていう戦略なのかしらね。お洒落でない僕らがそれに騙されているだけかもしれない。。。

 

うーん、世の中って難しい。

 

それにしてもお洒落ってなんで「洒落」という字を書くのだろう。

 

こちらのHPにその語源が書かれていました。
https://biyori.shizensyokuhin.jp/articles/74

 

『「洒落」という漢字が当てられた理由としては、心がさっぱりとしていて物事にこだわらないという意味を持つ漢語「洒落(しゃらく)」と、意味と音が似ていたからという説があります。』

 

なるほどねー、やっぱ見かけじゃない、ココロということなんでしょうかね。精進が必要ということなんでしょう、お洒落なココロを目指して頑張ろーっと。

 

サーフボード, 海, アドレナリン, 挑戦, 自由, 楽しい, ビーチ, 青, 動き, ボード, ダンス, 波