「青い日々」

多幸感あふれる、幸せな生活

ワクチンってなんだ?結局、コロナをやっつけるのは自分自身の免疫力

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/10/01/17/30/face-mask-5619233_1280.png


新型コロナウイルスのワクチンが実用化されつつある。欧米の製薬会社を中心にドンドンリリース予定がアナウンスされ、その期待感からマーケット全体の株価も大きく上昇している。

 

でも、そもそもワクチンってなんだろ?

 

調べてみるとですね、ワクチンというのは生きた病原体を弱毒化したものらしいっす。ん?。。。そして、それを人体に接種することで、その病気に対する抗体が体内にできる、つまり免疫力を獲得できちゃうという仕組みらしいんです。

 

ということはですよ、結局はなんだかんだ言って、自分の免疫力を高めて、それでコロナウイルスをやっつける、そういうことらしいんです。

 

そうなんだー、人のカラダって素晴らしいね、よく出来てるなー、そう思う反面、ワクチンワクチンって大騒ぎしているけど、結局、特効薬を開発したというわけではななくて、人の力に頼って何とかしよう、そういうことなんだと改めて知る無知な私なのでございます。

 

ここで一つ疑問です。

 

こんだけ、毎日マスクして、手洗い消毒して清潔にしてコロナにならないように努めているのに、弱毒化してるとはいえ、そいつを体に接種して大丈夫なんでしょうか?純粋にそう思います。

 

まあ、天然痘を皮切りに幾多の感染症をこれでこのやり方で克服してきたわけですが、何しろ、相手は未知のウイルスです、ホントに大丈夫なんでしょうか。エイズみたいに、いまだワクチンが存在していない病原体もあるみたいだし。

 

それに今回の新型コロナウイルスは、どう考えたって人種によって、その罹患状況に差があるのは周知の事実。それなのに欧米の製薬会社が開発した、欧米の病原体をベースにしたワクチンをアジア人の我々に接種して大丈夫なのかしらん。

 

大丈夫じゃないような気がするんだよねー。

 

と思ってたら、おフランスマクロン大統領さんがワクチン接種を義務化しないことを表明したそうです。新しいワクチンの有効性などについて今後の評価が欠かせないためで、義務よりも有効性に関する情報公開などを徹底し、まずは国民に納得してもらうことが大切だと述べられたそうです。

 

これ正しいよねー。

 

責任を押し付け合い、科学的根拠に基づかないような揚げ足取りはやめて、政治家さんも、お医者さんも本質的な議論をしてほしいもんです。ホント、そう思います。

 

そして、僕らもすべきことがあります。消毒や手洗いの徹底、不要不急の外出自粛、なんてことも大事なんですが、なんたって必要なのは自らの「免疫力」を高めること、これに尽きるんだと再認識です。

 

美味しいもの食べて、好きな人に会って、喋って、笑いながら、ポジティブに毎日を生きる、そういうことなんだと思います、結局は自分のことは自分自身が一番よく知っている、そういうことなのかもしれません。


必要以上に恐れることなく、楽しくいきましょう。僕らは強いんだからね。

 

    ポパイ, ホウレンソウ, 美少女戦士セーラームーン, 男, 表示, 筋肉