「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

山中湖に豆腐を買いに行く

f:id:Blue-J:20201212172534p:plain

 


テレワークな日々、一歩も外に出ない日なんてざら、それどころか、3日くらい平気で外出しない日も最近は多い。

 

うーん、いかんですばい。なんか、流されてる、いまの環境に流されてる、そんな気がする。

 

そんなことを思い感じたある日の平日、思い切って休みをとり大好きなドライブに出かけることにしました。目的地は山中湖、僕の大好きなドライブコースです。

 

でもね、正直その日の朝は少し考えちゃった。だって二日酔いだったんですもの。。。昨日久しぶりに出社して飲みすぎちゃった。。あー焼き鳥おいしかったー。ホント懲りない私です。

 

いやいや、こんなことじゃいけない、そう思い、歯を食いしばり(大げさ)、タンブラーに熱いコーヒーを注ぎ込み、いざ山中湖へ、カラダにムチ打ち出かけます。

 

どうせなら、いつもと違うコースがいいな、普段は東名高速の御殿場経由ですが、今回は道志村を通る下道のルートを選択いたしました。

 

当然ながらの山道なんだけど、これがね、二日酔いのカラダには結構効くんでした。。。うーん、ちょっと気持ち悪いかも。。。そんなこんなではありますが、なんとか道志村の道の駅までたどり着き一休み。

 

時はちょうどお昼時、カラダにもココロにも優しそうな「月見そば」をいただくことにしました。一口すするとあら不思議、なぜだか、カラダがココロがスッキリし始めるのがわかります。それにやっぱり空気がうまい、道志川のせせらぎ、光る川面を見ながら深呼吸して、元気百倍、げんきんなものです。

 

f:id:Blue-J:20201212172443p:plain

 

その後、クルマの窓を全開にして、新鮮な空気を浴びながら山中湖に向かいます、気持ちいいー。

 

どでーん、お出ましになりました山中湖、いつものことながらの美しい湖畔の景色です。いつもは時計回りで湖を回るんだけど、今回はふと逆回りしてみました。

 

するとするとなんてことでしょう。

 

富士山ーーー!そこには神々しいまでの美しさに身を纏う富士山様が山中湖越しにお出ましになられたではありませんか。なんか、いつもの見慣れた富士山と見る角度が違うだけで、全く違う景色に見えました。不思議なもんだよねー。

 

思わずクルマを湖畔の駐車場に止めてしばらく見続けるのでありんした。

 

いやー、刺さるね、ココロに刺さります、自然の美しさって、かけがえのないものだよね、ホントそう思います。完全に二日酔いが吹っ飛びました。

 

自然には僕らのカラダやココロを治癒する力がある、そんなことを確信する次第です。

 

そのあと、実は本日の目的地だった忍野の豆腐屋さんに立ち寄り、いつもの美味しい豆腐を買って帰途につきます。ここの豆腐、サイコーなんだよね。

 

豆腐を買いに山中湖に行く、こんな休日もいいもんでしょ。おすすめしまーす!

 

f:id:Blue-J:20201212172626p:plain