「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

枝豆とビール、ときどきソラマメの日々

 

夕方、テレワークが終了して夕飯までの時間、決まってビールを一缶飲む。この時間、いままでだったら帰宅途中の電車の中だね、なんかこんな日常が、いつのまにか当たり前の日常になっていく。もっと感謝しなきゃね。

 

その時のあて、つまりおつまみは、決まって「枝豆」。もちろん、今は冬、なので冷凍の枝豆をレンジでチンして食べるんです。

 

こういったものって、これまで敬遠してきたし、そもそも国産じゃない枝豆なんていかがなものか、そんなこと思っていましたが、意外や意外、結構いけるんですよね。

 

私が購入するのはイオンで売っているこれです。お値段百数十円。

 

塩味えだまめ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 

そりゃー、夏場に食べる旬の湯で立てに比べると味は落ちますが、温めて食することで結構な満足感を得ることができます。レンジ専用の袋に入って売られております。

 

やっぱり、スナックや乾きものじゃ、何なのですよ。温かいおつまみを口に含み、それをビールで流し込みたいわけなのです。

 

こういうものって、昔からあったのかなー。それにしても、無知って損だな、何ごとも試してみてから判断しなきゃだよね。それで自分に合わなければ止めればいいだけ、食わず嫌いや思い込みは罪だと思います。

 

そうそう、この枝豆さんですが、同様の製品でソラマメさんもあります。こちらもおすすめです。味がついているので、こちらの方が食べた感がありますね。

 

おうちでイオン イオンネットスーパー トップバリュ 鰹だし風味そら豆 130g

 

ソラマメって嫌いな人が多いよねー。これまで出会った人の中で、嫌いという人が結構多かった。なんか匂いがだめらしいですね。ぼくはあの青臭いにおいが大好きですけどね。

 

だから、僕ははいつまでたっても青臭いのでしょうか、ま、いいや。そう言えば「そらまめくんのベッド」っていう素敵な絵本があったなー。

 

そんなこと思いながら、楽しくビールを飲むひと時は最高なんでありんした。

 

あれ?今日はクリスマス??まっ、いいか。