「青い日々」

多幸感あふれる、幸せな生活

無趣味な人はつまらない人なのか?

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/06/09/03/08/craft-5276736_1280.jpg

 

 

ご趣味は何ですか?

 

昔のドラマのお見合いシーンなんかで絶対出てくるセリフです。映画鑑賞とか旅行とか、そんな当たり障りのないことを答えてくれちゃってます。

 

でも、最近は趣味は何ですか?なんて聞いたりしない、なんでだろ?

 

たぶん、趣味の領域が思いっきり広がってるからではないでしょうか。

 

昔で言えば、さっきのドラマのシーンのように趣味と言えばある程度対象が決まっていた。映画鑑賞とか料理とか読書とか。でも今時、そんなこと答えたら笑われちゃう、平凡でつまらない人だって思われちゃうから。

 

いつの間にか、趣味のハードルがどんどん上がってるんです。だから、人にない趣味をいつの間にか相手に求めちゃってる、そんなだから聞いても理解できない前提で、おいそれとは聞けない、そんな感じ。

 

結局、人にはない何かを自分に求めてしまってるということなんだと思います。だから相手にも求めないと失礼だと感じてしまう。

 

あーあ、まったく僕らは面倒くさい生き物でやんすなー。

 

とはいいながら、そんな独自な趣味を持っている人、多趣味な人っていうのは人生を謳歌しているようで憧れちゃいます。

 

テレビに出てくるような人だと、所ジョージさんみたいなお方でしょうか。クルマとか菜園とかプラモデルとかギターとか(本職?)、何にでもこだわりを持って突き詰めちゃう人たちね。

 

かくいう僕なんかも趣味らしい趣味はまったくありません。映画鑑賞も読書もたいしてしない。つまり、一般的には大変ツマラナイ人なんだと思います。だから聞かれても困る(そうか、相手に失礼かもしれないから質問しないんだね)。

 

僕らは知らず知らずに体面的なことばっかり考えちゃってるんだね。もっと素直に生きたいもんです。

 

別に趣味なんてない、何ごとも受け入れ、その時その時であるがママに過ごすことポリシーです、そう言えばいいんだよね。

 

こんなこと言ったら、間違いなく引かれるんでしょうけど。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/19/12/14/sup-1838969_1280.jpg