「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

サンマーメンを食べて、世界平和について考える

神奈川県横浜の「サンマーメン」って何? サンマの姿はどこにもなく…… | マイナビニュース

 


こないだ、「サンマーメン」を初めて食べました。

 

横浜名物の「サンマーメン」ですが、僕はずっとサンマの入ったラーメンだと思ってました。だって「にしん蕎麦」には、にしんが入ってるじゃん。

 

そんな気持ちの悪いもの食べられない、ずっとそう思って生きてきましたが、近所の中華屋さんで初めて食したサンマーメンは、中華丼の餡のようなものがかかったラーメンでした。

 

なんだ、フツーじゃん、ていうか五目ラーメン??、それにしても。。。旨い。。

 

うーん、知らない、無知って罪だよね。そんなことを思い感じる私です。

 

知ってるか知らないか、試すか試さないか、それによって人生の楽しみは大きく変わってきます。大げさじゃなく本気でそう思いました。

 

やっぱ、なんでも試してみるべきだよな。食わず嫌いって罪だよね、いつもの毎日を豊かにできるかできないかは自分次第、そんなことを思い感じます。

 

そしてこんなことも思います。

 

人生を楽しめるか楽しめないかだけじゃなくて、知らないこと、それが命にかかわる場合もあるんじゃないかと。

 

日本が平和なだけで、こんなお気楽なこと言ってるけど、知らないことで自由を奪われることだってあるし、実際にそんな国だってあるに違いない。

 

僕らはもっと知ることにどん欲にならなければならないんだと思います。それができる環境にいるんですから。

 

サンマーメンを食べながら、僕は大事なことを知らないんじゃないか、知ろうとしていないんじゃないか、そんなことを思い感じたある日のお昼なのでございます。

 

これって案外当たってるような気がする。。。

 

空, 雲, 雰囲気, 空気, 酸素, 自由, スカイ ブルー, 夏, 積雲の雲, 青, 自然, 風, 天気