「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

こんな一日、幸せな一日


昨日は朝の9時近くまで寝てしまった。なんと約10時間、オッサンなのにこんなに寝れる僕は幸せだ。

今年度の目標は、仕事よりプライベートを優先させること。会社生活も終わりが見えてきた。いつまでも仕事優先でいてもしょうがない。ちなみに僕は頭の出来がイマイチなので全力で仕事に取り組まないと一人前の仕事ができない。だから常にプライベートより仕事を優先させてきた。

それはそれで間違っていないと思うのだが、いつまでも仕事をし続けられないことが分かったというか、現実味を帯びてきたので、だったらもう少しプライベートに寄せたほうがいいよねと今さらながら気づいたわけだ(相変わらず遅いね)。

と言っても特別なことをするわけではない。今日は読書してすごそう、そうも思って買いだめておいたKindleを開く。窓辺のイスに腰かけながらまったり読み始めるのだが、なにかおかしい。。。文章が全然頭に入ってこないのだ、ただ目で文字を追っているだけ。

なんか眠い、10時間も寝たというのに眠くて仕方がない。寝すぎた副作用なのだろうか?それでも、眠いのだから寝るしかないか、そう思ってそのまま眼鏡をはずし、お昼寝をする。小一時間くらい寝たかな、自分でいびきをかいていたのがわかった。

さて読書再開、と思ったのだがやはり頭に入ってこない。こんな日もあるさ。。。そう思ってKindleを閉じ、AppleMusicを開く。居間のオーディオに接続してBillyJoelのライブアルバムを流す。1月の来日公演でその良さを再認識。最近はこればかり聞いている。

普段はイヤホンで聞くことが多いから、こんな時ばかりはとスピーカーで大音量を堪能する、幸い家人はお出かけ中だ。

プレッシャーを聞きながら、プレッシャーの一ミリもない時間を過ごす。Amazonで何か買いたい物が無いか散策したり、LINEのスタンプでも買ってみようかとあれやこれや探してみたり、dマガジンで雑誌をザッピングしたり。すべてがiPad(12.9インチ)で完結する。

テレビでも見るか、そう思ってDAZNでF1日本グランプリJリーグの札幌対ガンバをチラ見する。

まだ飲むには早いな。。そうは思ったが、どうにも今日は頭が働かない。こんな日は割り切るのがいい。そう思いスパークリングワインの栓を開け、グラスに注ぎアワアワな黄金色の飲み物を明るい空に透かしながら飲み始める。

旨いな。。。頭は働かなくても、お酒は裏切らない。もうアル中に近いかもしれない。ボーっとした頭には、もうマンガすら入ってこない。そう思い、「泣くな、はらちゃん」のブルーレイを見る。

久しぶりに見る「はらちゃん(長瀬智也)」が、なぜかココロに響き泣きそうになる。

そんなことをしていたら、いつの間にか陽が暮れている。家人も帰ってきて、夕食の支度が進められている。娘が芸能人オールスター感謝祭を見たいというのでテレビを明け渡す。

結局スパークリングワインは一本開けてしまい、なぜか今は赤ワインを飲みながら夕食を食べている。眠い眠くて仕方がない。。。その後はカラダやココロの赴くままに20:30に床に入る。

こんな一日、ひどい一日。以前だったら何もしない何も成し得なかった一日に自己嫌悪に陥っていただろう。でもなぜだかそんな気にならない。逆に幸せな一日だったなーと思う。これが歳をとるということなのだろうか?それなら歳をとることも悪くないな、そんなこと思いながら今日も9時までぐっすり寝てしまった。

今日は何するかな、なんだか楽しくて仕方がない。