「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

久しぶりの札幌でF・マリノスを満喫する


久しぶりに出張で札幌を訪れました。

 

8年前くらいに少しの間でしたが単身赴任していたことがあります。仕事はまったく面白くありませんでしたが、北の大地のすばらしさは忘れることができません。

 

前回訪問したのはコロナ前でしたから4年ぶりぐらいでしょうか。街は観光客や若者たちでごった返しており、すっかりいつもの風景を取り戻していました。

 

せっかくなので、少し余裕をもって現地入りしました。なんと、当日は我らが横浜F・マリノスの試合が札幌ドームで開催されていたのです。ルヴァンカップ準々決勝のアウェー第一戦。せっかっくなので、むかし住んでいた福住で電車を降り、札幌ドームへと向かいます。


いやー、やっぱり札幌ドーム迫力がありますね。僕はこの球場大好きです。なんたって地の利がいい、そして普段は屋外にある天然芝をサッカーの試合の時だけ屋内に引き込む斬新さ、すばらしいと思います。

 

なんだって、日ハムはあんな辺鄙な場所に移転してしまったのでしょう。自前の球場を持ちたかったのはわかりますが、こんな素晴らしいドーム球場があるのですから、両方活用することを検討してもらいたかったと思います。

 

球場内に入り、席に向かいます。小腹が空いたのでビールのあてに何か買おうかしらとキョロキョロしていたところ、目についたのがこちらです。なんとジンギスカン焼きそば!


モーサイコーです。こういった食べ物を提供しているところがニクイですよね。しかもキッチンカーとかではなく、屋内の売店ですからね。サッポロ・クラシックで乾杯です。


今日は平日のカップ戦なので8千人くらいしか入っていないようですが、あちらこちらに売店があり(アルコールだけの売店もあり)、酒飲みにはとっても便利。たいして並ぶことなくすぐに買うことができます。この辺はいつもの日産スタジアムとの格差を感じますね。

 

やはり札幌、観光地としてのホスピタリティがこういうところにも表れているのかもしれません。日産スタジアムも是非改善してほしいなと本気で思いました。

 

肝心の試合はと言うと、残念ながらロスタイムに得点を決められるという衝撃的な逆転負け。でもでもでも、とっても面白い試合だったので、大満足なゲームでした。なんといっても久しぶりにマリノスらしい試合が見れたこと、そして村上や山根、榊原といった若手選手の躍動が見れてとても感動した次第です。


第二戦は今日の夜18時から行われます。三ツ沢、行こうかなー、明日会社早いんだよなー、でもカップ戦のホーム&アウェーを両試合とも見られるなんてそうないことだしなーと思案中です。いずれにしても、楽しい、面白い試合が見たいものです。頑張れ!F・マリノス!!

 

すすき野にある、ちゃんぽん「一鶴」。サッポロと言えば味噌ラーメンと思っているあなた、ここのちゃんぽんは絶品なのです。是非お試しあれ!