「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

【ひとり旅】新潟の笹川流れをひとりドライブ


愛車の傷も治ったので、遅い夏休み、恒例のひとりドライブ旅に出かけました。今回の目的地は新潟です。

 

なぜ新潟なのか?特に理由はないのですが、「笹川流れ」という場所に興味を持ちました。この海岸沿いの道をクルマで走ったらさぞかし楽しいのではないのかしらん、そう思ったからでした。

 

さてさて、お目当ての笹川流れですが、もうサイコーでした。こんな美しい場所が日本にあるのですよね。日本海の荒波にもまれた奇岩、環礁などが至るとことに現れるのですが、それが夏の日本海とセットで奇跡的な光景を見せつけてくれます。あー来てよかった。

 

実はここから山形県の鶴岡にある加茂水族館まで北上したのですが、ホント素晴らしいドライブコースでした(かも水族館はくらげの展示で有名で、一度見て見たかったのです)。


お昼はやはりお刺身がいいなーと思い、ルート沿いにあったお店に適当に入りました。あまり期待していなかったのですが、お刺身もぜんぶ美味しくてビックリ、もちろん岩ガキも絶品でした。


それにしても暑い、新潟は暑いとは聞いていましたがとっても蒸し暑い、尋常じゃない感じです。建物から外に出るたびに何度も「うわっ」って言ってしまいました。

よく一人でドライブ旅なんて行くよねーと言われますが、この歳になると誰に気兼ねすることも無く、工程も大まかにだけ決めて自分が行きたいと思ったところに行く、それが一番楽ちんで楽しいことに気づきました。実際、こんな自由気ままな旅が一番贅沢なんではないかと思います。

 

誰の目を気にすることも無いからね、クルマの中で大声で歌えるし、ひとりごとも言えるし、好きなもの食って飲んで、結局、自分が楽しめればそれが一番なんですよね。そんなこと思います。ホテルの部屋に帰って夕陽を見ながら飲むビール、サイコーでしたー。