「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

【おじさん】したいことはしたいうちにする

走る, モスクワ, クレムリン, 日没, 市, アーキテクチャ, 空

 

先日の新潟ひとりドライブ旅、二泊三日で1300キロぐらい走りました。ドライブ好きなので、全然苦になりません。

 

なのですが帰宅した翌日、どうにもカラダが変です。全身が固まってしまったような感じ。だるくてカラダが重くて仕方がありません。

 

誰かがマッサージしてくれるわけでもないので、自分で肩やお尻を一生懸命叩きます、ふくらはぎも揉みほぐし、なんとか元に戻りました。それでも2~3日かかりました。

 

こんなことは今回初めて、これが加齢ということか、そう言えば簡単ですがなんか悲しい。。。これからも長距離ドライブできるのだろうか。。一抹の不安が頭をよぎります。

 

今のクルマは2代前のベンツCクラス、その前にはフランス車にも乗りましたけど、シートは断然ドイツ車の方がいいと思います。まあ、クルマにもよるのでしょうが、ベンツのシートはよく出来ていると思います。

 

だからなのか、新しいクルマに目移りすることはあれど、実際に替える気持ちは沸いてこず、今年5回目の車検を通しました。

 

一台にこれほど長く乗ったことはありません、いつまでも乗れるのじゃないか、そう思いながらも、もしかしたら自分がへたってしまう方が早いのではなかろうか、そんな恐ろしさを感じた次第です。

 

ドライブが趣味の自分が、ドライブに行きたくなくなったら、面倒になってしまったら、終わりかもなー。。ふとそんなことを思います。

 

先日60歳で定年を迎えた先輩が、雇用延長もすることなく、スパッとやめていかれました。元気なうちにしたいことしたいから、そんなことを言われていたことを思い出します。

 

オイル交換など適切にメンテナンスすれば、クルマは長持ちできる、よくそう聞きますが、人間はそういうわけにもいきません。いやいやカラダを鍛えて適切に運動すればそんなことない、そう思うかもしれませんが、自然の摂理には逆らえないのだと思います。

 

やっぱ時間は有限だよなー。あらためて思います。好物は最後までとっておく、それも若いうちの話です。したいことはしたいうちにしてしまう、やはりこれからはこの様なスタンスが大事ではないか、そんなことを思います。

 

行けるうちに行きたいところに行かなきゃ。。。