「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない、あたしゃ神様だよ ~気づかない幸せを与えてくれた人~

衝撃だ。あの志村けんさんが亡くなるなんて。しかもコロナウイルス、発症してから二週間しかたっていないらしい。 子供のころからテレビで見てきた人、もちろん会ったことなんかないけど、親戚より親戚に近いような存在、勝手にそう思ってるけど、そう思って…

これが本当の桜吹雪 ~きっとステキな春がやって来る~

雪?ゆき?えー、なんで、そんな感じで起きた朝。4月を迎えようとしているこの時期にまさかの本降りです、自粛要請どころか、自粛せざるを得ない日曜日。確かに数日前の天気予報で言ってましたが、その通りとなりました、すごいもんです。昔だったら予言的中…

この日常はいつまで続く ~絶滅って、こんなふうにやって来るのかもしれない~

出張で熊本に行ってきました。行きの飛行機、満席表示されていたので、ぎゅうぎゅう詰めは嫌だなー、そんなこと思いながら搭乗するとなんとガラガラ。一時間前に見た空席案内でも満席になっていたので、わざと人を載せていない模様。周りの人とも十分な距離…

夢を買う、積極的に買う ~些細な変化はビッグな変化~

以前ね、新しいパソコンを買うのに悩んでいる話を書きました。MacbookのNewモデルかそれともipadにスマートキーボードをつけて使おうかと悩みに悩んだ結果、購入したのはマイクロソフトのSerfes、しかも10インチの小型モバイルSerfesGOだったのでした。 blue…

デイ・ドリーム・ビリーヴァー ~ずっと夢見させて~

子供のころアメリカのテレビドラマをよく見ていた。白バイ野郎ジョン&パンチや、奥様は魔女、それからモンキーズが出ていたドタバタ劇のドラマなんか。モンキーズのドラマは最後に彼らのヒット曲「デイ・ドリーム・ビリーヴァー」が流れ、なんか見終わった…

褒めて褒められて ~相手を認めることから始めてみよう~

どんな些細なことでも、人に褒められると嬉しくなるよね。今日着ている服とか身に着けているものとか、普段の自分が気づかなかった所作とか、何かを成しえたときはもちろんだけど、何気ない自分でも気づかないようなことを褒められたときって無条件に嬉しく…

眠りの森はどこにある ~そこにサクラは咲くのだろうか~

眠るの好きなんだよね、なんであんなに気持ちいいんだろう。眠りにつく瞬間、あれやこれや思ったり、想像したり、思い描いたりしながらいつの間にやら眠りにつく。そうかと思ったら、眠りの中では夢が待っている。荒唐無稽なものもあれば、怖い夢もある。た…

僕らは何と戦うのか ~新しい戦争、自分を変える~

世界中で猛威を振るっているコロナウイルス、いつの間にかその中心地がアジアから欧州に拡散、今後はアメリカやアフリカにまで広がってしまうのだろうか。それにしてもイタリアの感染拡大は驚きだ、昨日現在で中国の死者数を超えてしまったらしい。中国に比…

ワニが死んじゃった ~僕らは奇跡の中を生きている~

100日後に死ぬワニが昨日死んじゃった。twitterで話題になっていたらしいけど、目のつけどころが素晴らしいよね。ワニの日常を描いた四コマ漫画の最後に死ぬまで〇〇日と付け加えただけ。それだけでワニの日常が、ドラマチックというか、センチメンタルとい…

嫌われたっていいじゃない ~誤魔化しの日々からの卒業~

人と話をしていて、こんなこと思う自分がいる。相手によく思われたいな、嫌われたくないな。そんなこと思って、相手と本気で議論することもなく、最初から落としどころを見つけようとしている。 別に嫌われたっていいじゃない、そんなことも思うけど、嫌われ…

お多幸なクルマ選び ~技術じゃない、感性のイノベーション~

僕の父親は自営業で、ずっとワゴンタイプのクルマを乗り継いでいた。まだワゴン車が市民権を得ていない時代、単なる仕事用のクルマと思われていた時代、それを変えたのがボルボだった。無骨なまでの四角いボディ、それがもたらす最高の安全性で一躍有名にな…

カッコよさとは ~意識しないオリジナリティ~

カッコよくなりたいなー、誰でも思うよね。僕もよく思います、カッコよくなりたい、カッコよくなれたら、そんなことばかり思ってる青い日々です。 そもそもカッコいいってなんだろう?美男子っていうのが一番わかりやすいかも、顔がいいと自分のすべてを引き…

騙したいのはダレ ~青くていいじゃん!~

騙す、騙される、どっちがいい?どっちもよくないよね。騙すほうにもなりたくないし、もちろん騙されるほうにもなりたくない。でもどっちも日常茶飯事に行われていることなんだ。もちろんオレオレ詐欺みたいな法律違反なことではなく、相手を傷つけないよう…

僕らは幻想の中で生きている ~愛とロマンの大相撲~

大相撲ってスポーツなのだろうか興行なのだろうか。相撲と大相撲って違うのだろうか。なんかそんなこと思っちゃった。だって15日間真剣勝負って正直無理なんじゃないだろうか、すると相撲ってプロレスと同じ興行ってことなんだろうか、相撲って国技だよね、…

夜には夜のすばらしさ ~僕らは何も知らない~

なんか急に日が長くなったような気がする。いつの間にか花がたくさん咲いていて、桃なのか梅なのか、それとも早咲きの桜なのか知らないけど、季節ってこうやって動いてるんだな、そんなことを思い感じる 僕は混んだ電車に乗るのが嫌で、朝7時過ぎには会社に…

価値観は変わらない、変えちゃいけない

価値観が違う、そんなことを感じる時って誰でもあると思う。誰かと話していてそれを感じる、するとその人と話をするのが、とっても面倒になる。それでもどうしてもその人と話をしなきゃいけない。自分の要求も理解させて、相手の気持ちも汲むよう努力する。…

自分自身を信じる 〜僕らは残酷で弱い生き物〜

コロナウイルスが大変なことになっている。それはそれで大変なことなんだけど、それより気になることがある。テレビで伝えられるあれやこれ、なんでみんな結果論でしか指摘しないんだろう、というかわざとそうやって賢い自分を表現しようとしてるのかしらん…

お多幸なクルマ選び ~おフランスのエスプリは何処に~

プジョー306カブリオレ、サイドにはピニンファリーナのバッチがさりげなく輝いている。この頃のプジョーは輝いてたよなー。ライオンのバッチなのに猫足、よく見るとバッチも招き猫に見えてくる。そんなおフランスのエスプリバリバリで、それでいてそんなにお…

人の評価を求めてはいけない 〜自分のことは自分で決める〜

ここ数日とっても落ち込んでる、なんでかっていうと会社で嫌なことがあったから。嫌なこと言われたり、思い通りにいかないことがあったから。でも冷静に考えてみると、落ち込んでいる理由はそこではなかった、本当の理由は、僕が怒ってしまったことにある。…

自画自賛の青い日々 〜ボクが僕を知っている〜

あーあーまったく、嫌んなっちゃうよね。僕ときたら、優柔不断だし、人徳もないし、これと言ってとりえもない、誰に褒められるわけでもないし、誰に求められてるわけでもない。面倒くさがり出し、怠けもんだし、飽きっぽいし、なんだかんだ言っては誤魔化し…

居間のベストポジションにあるもの ~次はテレビの再発明~

サンドイッチって、むかしむかしサンドイッチ伯爵がトランプするときに食べやすいように考えついたんだって、子供のころ「発明発見の秘密」みたいな本に書いてあった。 今では当たり前だけど、世の中を変える大発見ってこういうものだと思う。その他にもコー…

ひな祭りには蛤食べて ~リスペクトがつくる僕らの時代~

ひな祭りには蛤を食べるそうだ。蛤の貝はきっちりつがいになっていて、同じ貝じゃないとぴったり重なりあわないらしい、それが生涯一緒というか、一緒に暮らす伴侶を象徴するらしい。そんな相手と一緒になれますように、いい旦那様とめぐり合うことができま…

寝ても覚めても 〜大切なのは、もう一人の自分〜

最近、ふと気がついた。寝ても覚めても会社のことばかり考えてることに。うまくいかないなーということや嫌なこと、いろいろなことが起きる毎日、そのほとんどは会社で起きることなのだからしょうがないのだけど、我ながら不思議に思ってる。 なんでかってい…

コロナウイルスに僕らは試されている ~僕らが生まれてきた理由~

なんかずれてない?猛威を振るうコロナウイルスの報道を見る度にそんなことを思います。総理大臣が小中学校の一斉休校を突然発表、するとするとどうでしょう、批判批判のオンパレード、一番の関心ごとは働く親はどうするのかってことのようです。そりゃひと…

お多幸なクルマ選び ~雪道にも似合う、FIATパンダ~

パンダ、冷静に考えるとなんともカワイイ名前、なんでこんな名前にしたんでしょう。他にも動物の名前がついた車ってあったかなって考えると。。。ランボルギーニのチータ、それから日産にもレパードっていう車があったっけな、いずれにしても速そうな動物か…

まったりと過ぎる 〜これが私の生きる道〜

昨日は花粉がひどくて夜の9時に寝てしまったよ。次の日休みだけど早起きすれば色々できるし気持ちもいい、なんと言っても効率的だし充実した1日が遅れるに違いない。なんて思ってご就寝、果たして結果は8時起床。まったくもって、僕はぐうたらなんだよね。 …