「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

まったりと過ぎる 〜これが私の生きる道〜

f:id:Blue-J:20200301172805j:plain

 

昨日は花粉がひどくて夜の9時に寝てしまったよ。次の日休みだけど早起きすれば色々できるし気持ちもいい、なんと言っても効率的だし充実した1日が遅れるに違いない。なんて思ってご就寝、果たして結果は8時起床。まったくもって、僕はぐうたらなんだよね。

 

普段は10時半くらいに寝て5時に起きてるから6時間半睡眠、それなりに睡眠時間をとっているほうだと思う。それなのに昨夜はなんとなんとの11時間。このアンバランスさ、平日と休日のバランスが悪いのはよくいないことだとあちこちで言われてますが、ほんとその通りだと思います。

 

以前、平日は何ともないのに休日になると熱が出たり、体調不良になることが続いた。ふつうは逆じゃないの?会社に行きたくなーいってね、と不思議に思っていたのだけど、あるときお医者さんに聞いたら、オンオフの差が激しすぎ、そして休日に気を抜きすぎと言われたことがありました。メリハリをつけることはもちろん大事なんだけど、その差がありすぎてもよくないとのことでした。

 

なるほど、難しいなー。たぶん我ながら平日は自分なりに無理をしているってことなんでしょう。相手に気を使い、自分を誤魔化し、責任感だけで過ごしている日常、くっだらないと思いながらも、日常の大半を占めてるわけです。それなりのパワーを注ぎ込まないと何ともならないことも事実なのであります。

 

でもやっぱり思うのです。そんなことに力を注ぎ込む価値があるのかなって。自分が力を入れたいことってそれなのかなって。もっと他にしたいこと、やるべきことはないのかなって、いつもいつも思ってます。まさに中二病、これぞ青い日々の真骨頂です、いつもながらすみません。

 

こんなことばっか思ってるからか、休日は気を抜きすぎちゃってるんだよね、きっと。だから、いつの間にかのんびりしちゃう。そう、最初にも言った通り僕はぐうたらなのです。何もせず、何も考えず、ゆったりまったりが大好きなのです。もしかしたらそのために生きているのかもしれない。であるならば、何かしなきゃと焦る必要もなし、そのぐうたらで、まったりとした時間を楽しめばいいんじゃないの?ということに気がつきました。

 

そう、この最高のぐうたらな時間を楽しめばいいんです。そう考えると、僕の人生は休日のためにあり、それを迎えるための平日であるのではないかと思うわけです。だから、待ちに待った休日を徹底的にぐうたらすればいい、そしてその瞬間、何かしなきゃと焦ることもなく徹底的に楽しめばいいのではないでしょうか。まったりとね。まったく老人か、って笑われそうだけど、僕の大事な時間はこんな時間なんだからしょうがない。

 

ジャニーズ事務所を退所(なんか変な言葉の響きよね)、というか独立した元SMAP中居さんの事務所名が「のんびりの会」というそうです。なんかしっくりきちゃった、もちろん忙しい彼はのんびりする気なんてさらさらないんだと思うんだけど、それがわかっているから、自分にとって大事なもの、大切な時間をこの会社の名前にあらわしたんじゃないでしょうか。そんなことを勝手に思い、勝手に親近感を覚える青い日々なのでした。中居さんに失礼だよね、まっいいか。まったりまったり、いきましょう。おじゃる丸か!