「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

居間のベストポジションにあるもの ~次はテレビの再発明~

f:id:Blue-J:20200308160021j:plain

 

サンドイッチって、むかしむかしサンドイッチ伯爵がトランプするときに食べやすいように考えついたんだって、子供のころ「発明発見の秘密」みたいな本に書いてあった。

 

今では当たり前だけど、世の中を変える大発見ってこういうものだと思う。その他にもコーヒーとか、お米とか、お味噌とか、一体誰がどうやって発見したんだろうね。こういう発見にノーベル賞って与えるもんだと思います。

 

それにしても、世の中はこのような大発見でできているというか、成り立ってるんだと思うんだけど、普段そんなことに気づくことはない。っていうか本当は気づかなきゃいけなんだよね、だってそういうことに気づかないと新しい発見なんて生まれてこないと思うから。

 

ノーベル賞ってもっと身近なものを対象にしてほしいよなー、そう考えると最近のビッグイノベーションって何だろう。以前もそんなこと考えて、改札で定期券を両手で扱うことから解消したSUICAって何気にすごいみたいな話をしたんだけど、最近思うのはテレビ。

 

だってさー以前のテレビってオンタイムで放送されてるものやそれを録画したものを見るだけだったけど、いまやDAZNとかamazonプライムとか、wifiで好きな時間に好きなだけ映画とかいろんな番組とか見れちゃうんだもの、冷静に考えるとこれってすごいことですよね。そのうち地上波なんてなくなっちゃうんじゃないかしらん。

 

それにねYoutubeやらで好きなミュージシャンのライブだって見れる、このあいだ僕の愛する横浜F・マリノスの新体制発表会だってライブ配信されていた。まったく偉い時代になったものです。なんかさーテレビって形や基本機能も大きくは変わっていないんだけど、その役割ってどんどん変わってきているような気がする。

 

たぶん今は究極の映像アウトプット機だと思うんだけど、そのうち家庭のインプット機になるんだと思う。いまはスマホなんかがその役目を担っているけど、そのうち電話やらメールやらすべてテレビに置き換わるんじゃないかしらん。amazonなんかもその役目を狙ってエコーやらを出しているんだと思うけど、きっとテレビに集約されるんじゃないのかな。

 

自宅の居間でベストポジションに置いてあるもの、それがテレビだと思うんですよね。たぶんこれからも、その立ち位置って変わらないと思う。だからそのテレビ様のイノベーションを実現するものが今後の僕らの生活を司るんではないでしょうか、そんなことを思います。逆に言えば、そのポジションを作り出した企業が今後の覇権を握るかもしれない。iPhoneで電話を再発見したappleのようにね。今度はテレビの再発明。

 

これからのテレビはどんなテレビになっていくんでしょう。きっと出前なんか、回転ずしのモニタのように家から注文できるようになるし、テレビ電話は必然とテレビを使って相手の姿を見るようになるし、そしてあの歌手やアイドルとだってテレビで双方向にコミュニケーションとれる時代がやってくると思う、絶対にね。

 

そうなると、きまって悪いこと考えるやつも出てくるんだよねー、テレビにインプットした個人情報を使って悪さしたり、偽の応答したりするやつがね。するとテレビも認証が大事になる。たぶん顔認証なんかじゃなくて、テレビに映し出されるその人全体の容姿で認証するようになる、すごいもんだね。もしかしたら、お見合いなんかもテレビでする時代になるのかもね。

 

家の電話が鳴る、学校の女友達からの電話、家族に聞かれないように小声でしゃべる、もしくは誰に聞かれてもいいように偉そうにしゃべってみる。そんな時代が懐かしいね。隠したり虚勢を張ったり、そんなことの意味すら理解されない時代が来るのだろう、ていうか今もそうかもね。

 

でもいいのいいの、こうやって時代は変わるんだし、そこで生きてる人たちも変わるのだから。だから僕だって懐古趣味だけで生きてはいけない。それでも昔のいいものはいいものだから、それを否定することもしてはいけない。いいものはいい、良くないものはよくない、その絶対的な価値観の元で新しいものを受け入れていきたい、そして新しいことに取り組んでいきたい。それが明日を生きる僕らの責務だよね、僕らには楽しい未来が待っている、それをつくるのは。。。もちろん僕らなのです!楽しみだー。