「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいことはいいことだ ~10年ぶりにipadを買う~

僕のipadは第二世代、購入したのが2011年だからもう10年近く使ってる、既に骨董品。だから最近はトイレに常備、お手洗い中のweb閲覧マシンとして必要最低限の使い方をしている。 なので、新しいのを買うことにした。SerfesGOをタブレットとしても使えばいい…

新たな日常が始まる ~空前絶後のチャンス到来~

緊急事態宣言が解除された。いつもの日常が戻ってくる、のではなく、新たな日常が始まる、というか、新たな日常を始めなければならない。 みんな気づいちゃった、一般のサラリーマン、これまでの仕事のほとんど、リモートで賄えるってことに。苦労して会社に…

カバンを買って旅に出る ~いつもの一日を新しい一日にする~

カバンを買った、もちろんネット。しかし、便利な世の中だね、なんとなーくWebを見ていて、気に入ったカバンがあったので思い切って買ってしまった。外出自粛中だっていうのにおかしなもんだ。 と言ってたら、どうやら緊急事態宣言も解除された模様。まさに…

シンメトリーの美しさ ~絶対美と機能美は両立するはず~

シンメトリー、左右対称ってやつね。なんか落ち着きます、逆にそうでないもの、とても違和感あります。 僕の大好きなクルマも、左右非対称のクルマなんて一度もお目にかかったことないもんね。もちろん、ハンドルの位置とかは違うけど、クルマ全体のデザイン…

食べる、本を読む、眠る ~大切にしている時間~

出口治明さんの「還暦からの底力」って本を読んでいる。還暦なんて遠い未来の事、そう思っていたら、いつの間にやら近未来。目次を見て、いろいろ気になったので買ってみた。 このお方は60歳になってインターネット生命保険であるライフネット生命を立ち上げ…

特別な存在 ~必要なのはリスペクト~

最近は何かにつけてリモート対応が主流だ。テレビの番組もほとんどそうなってしまった。おなじみの俳優や芸人さんたちが自宅からリモート出演している。垣間見える、有名人たちのお宅や日常、生活感が新鮮で、なんか親近感をもってしまうこともある。 でも忘…

窓を全開にして走る ~自然な光景、自然な社会~

マスク着けてランニングしている人、苦しくないのかな。そんなこと思うけど、たまにマスクを着けないで走って来る人がいると意識的に避けてしまう、なんか非常識だよなと感じてしまう自分がいる。 いままでは自分だって、マスクをつけるという習慣はなかった…

そこにある、目に見えないもの ~テレポーテーションは実現するか~

5G、何かものすごいスピードでデータ通信ができるらしい。今まで通りの使い方であれば、動画のダウンロードやWebサイトの閲覧が超快適にできるくらいのことだけど、それじゃあモッタイナイ。 新しい使い方としては、自動運転や遠隔手術などのリモート操作へ…

空を見るためのチェア ~その名はインフィニティチェア~

アウトドアチェアを購入してみた。アウトドアで使うわけではない、家の中で使うことが主目的だけど、立派な椅子を置くのもどうかと思い、お財布にも優しい、折り畳みのできるアウトドアチェアにしてみた。 購入したのはコールマンの「インフィニティチェア」…

お多幸なクルマ選び ~ハイテクは情感を超えるか~

クルマのガラスに貼る遮光フィルム、あれ嫌い。遮光というよりも中を覗かれないように張る人も多いかもしれない。なんであんなことするんだろう。 だって、外の景色、本当の色が見えない、そんなの嫌だしモッタイナイ。せっかくクルマで見知らぬ場所に出かけ…

新しい社会がやって来る ~アフターコロナの新たな現実~

こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、最近お金が減らない。だって飲みにも行けないし、付き合いもない、お店も開いてないから買い物もできない。それなのに給料は変わらず入って来るし、通勤費だってそのまま。だって、サラリーマンなんだもん。 世の…

まあるい地球は誰のもの ~水の惑星、母なる海~

北海道、新千歳空港の近くにウトナイ湖はある。なんてことない普通の湖だけど野鳥がたくさん生息しているそうだ。湖畔には道の駅があって、そこから湖を見渡すことができる。 単身赴任していた頃によく行った場所だ。何があるわけでも、何を目的としていたわ…

お多幸なクルマ選び ~ランドローバー・ディスカバリー(旧型・紺色)~

久しぶりに紺色の旧型ランドローバー・ディスカバリーを見た。スクエアなボディにガラス部分の面積を広くとった、モダンで力強いデザイン。本当に欲しかった。でも買えませんでした、お高いんですもの。 そんなディスカバリーもモデルチェンジを重ね、今やフ…

アフターコロナのスーパーシティ ~暮らしが変わる、生き方も変わる~

コロナウイルスはそろそろ収束するのだろうか?もしかしたら始まりだったりして。偉そうな学者さん、したり顔のコメンテータさん、どこか不安そうな政治家さん、誰も知らない、そんなことわからない。 今年の正月、こんな2020がやって来ると誰が思っていただ…

絵を描くということ ~自分で咲かす表現の花~

部屋の断捨離をしていたら、むかし描いた絵が出てきた。そういえば、最近は全然描いてないし描く気もない。絵具だって固まっちゃってる。筆だってボロボロだ。 そもそも、なんで絵なんて描いたのだろう。習ったことだってないし、プロになるわけでも、なれる…

断捨離な一日は新しい一日を築く ~現在・過去・未来~

ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さん、渡辺真知子の「迷い道」という歌が好きらしい。この歌の歌詞「現在・過去・未来」を聴いて、なんで「過去・現在・未来」じゃないんだろうと思ったそう、やっぱ天才は何かが違う。 ゴールデンウイークに部屋の大掃除、断…

お多幸なドラマ ~「俺の話は長い」に癒される~

最近、家の居間にあるテレビ、同じドラマが繰り返し流れてる。生田斗真さん主演の「俺の話は長い」だ。 いっつも流れてるので、たまにちょこっと見て面白いなーとは思ってた、なのでゴールデンウイークに全話一気に見てみた。 感想は・・・「ナニコレ?」む…

本の可能性 ~本は本を読む時間を含めて本なんだと思う~

本を読んでいると、いつの間にか違うことを考えている時がある。書かれた文章を間違いなく目で追っているんだけど、違うことを考えているから頭に入ってこない、だからまた最初から読み直す。そんな感じ。 難解な文章はただでさえ頭に入ってこない。だから平…

東名高速に乗って豚丼を買いに行く ~便利と幸せは比例するのか~

豚丼を買いに厚木まで行ってきた。横浜青葉インターから東名高速に乗り、厚木インターで降りて10分くらい、目的のお店「なまらうまいっしょ」はある、お持ち帰りもやってる。 豚丼と言っても吉野家の牛丼の豚版ではない。北海道十勝の名物豚丼、炭火で肉厚の…

お多幸な音楽 ~「アルペジオ」小沢健二~

欲しくてほしくてたまらなかったもの、待ちに待ったもの、ようやく手に入れたけど、なかなか使わないでしまい込んでしまう、そんな時がある。とっておきのタイミングまでとっておこう、そんな感じ。 小沢健二さんの17年ぶりのアルバム「So kakkoii 宇宙」が…

イン・マイ・ライフ ~ビートルズの奇跡に今ごろ気づく~

ビートルズを聴いている。いまさら何ですかって感じだけど、AppleMusicの家族プランに僕も入れてもらったんです(入れてもらった、これが正しい言い方なのがニクイところです)。それで何を聴こうかと考えたところ、久しぶりにビートルズでも聞いてみようか…

じっとしてていい ~なぜかホッとする日々~

僕はいつも何かに焦っている。いつものことだ。ゴールデンウイークだってそう、何かしなきゃ、こんな機会に何かを成しえなきゃ、未来の自分を作らなきゃ、そんなことばっか考えてるうちに休日はカウントダウンを始める。一日過ぎ、二日過ぎ、半分終わり、あ…

当たり前ってなんだ ~戦争を知らない大人たち~

「これは戦争だ」、各国の首脳がそんな言葉を口にしています。新型コロナウイルスとの戦い、それを戦争状態と位置づけ、危機感を持って国民にに語り掛け、団結を求め、ともに立ち向かう必要性を説いています。 安倍総理大臣もこれは第三次世界大戦だと言われ…