「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

新たな日常が始まる ~空前絶後のチャンス到来~

f:id:Blue-J:20200527174936j:plain


緊急事態宣言が解除された。いつもの日常が戻ってくる、のではなく、新たな日常が始まる、というか、新たな日常を始めなければならない。

 

みんな気づいちゃった、一般のサラリーマン、これまでの仕事のほとんど、リモートで賄えるってことに。苦労して会社に行く必要もない、そんなことに何の価値も見いだせないってことがわかっちゃった。

 

会社だって気づいちゃった、高い賃料を出してオフィスビルを用意する必要もない、従業員に通勤費を支給する必要もないってことに。

 

何で今ごろわかったのだろう。もちろん今回のコロナ騒動で、半強制的にこのような環境になったからということもあるだろう。でも本当はみんなわかってたんだ、なんとなくわかっていたけど、出来なかった、それだけだと思う。

 

昭和な雰囲気、会社に行かなきゃ、上司に会わなきゃ、みんながしているから自分もしなきゃ、お天道さまが見てるから真面目に働かなきゃ、そういう幻想、妄想。

 

ベンチャーなんかの新興企業はこんな慣習からとっくに卒業していた、というか、そもそもそういう発想がない。ロジカルに効率性を追求しながら仕事の質を高め、結果につなげ、成長してきた。他の会社がやっていないから、大きなアドバンテージを得ていた。

 

今回、他の企業、特に昭和の大企業たちが、結果的に働き方の大改革を実現してしまった。だから、これまでアドバンテージを持っていた新興企業は一気にそのアドバンテージを失う。

 

働き方を変えなければいけないのは彼らなのだ。リモートワークは働き方改革なんかじゃない。その次、その一歩先を目指さなければならない、それを実現した企業が、勝ち組となる。

 

これまでと同じ仕事をリモートワークしたって、多少の効率が上がるだけ。本当の働き方改革は、仕事の「やり方」を変えること、もっと言えば「仕事自体」を変えることだ。

 

これはチャンス、大チャンスだ。これを活かせるかどうかで、今後の人生が変わる。真剣に考えよう。