「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

お買い物とは自分の「未来」や「可能性」を買うことなのだ!

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/12/15/14/02/notebooks-569121_1280.jpg

 


なぜか、昔から小さなもの、コンパクトで高性能なものに憧れます。たぶんそういう人って多いと思う。昔からSONYの製品なんかに多いよね、世界最小・最軽量、使いにくいんだけど単純にスゲーなんて思っちゃって、所有することに喜びを感じちゃう。

 

だからなのか、いまでも使ってるPCはノートパソコン、しかもモバイル的なものばかりだ。このSurfaceGOもそうだし、以前使っていたMacBookAirもそう。

 

でもね、僕、別にPC持ち歩いたりしないんです。空港のラウンジや新幹線の中、どこぞのカフェでPC使うなんて、一回もしたことありません。なんか落ち着かないしね、それだったら早く家に帰りたいと思ってしまいます。

 

じゃあ、なんで、モバイルノートなんて必要なのよさ?そうそう、その通りです。きっとですね、僕はただ単に、いつでも、どこでも、何でもできるツールを持つことに憧れてるだけなんだと思います。

 

実際、パソコンやスマホもそうなんです、これがあればなんだってできる、クリエイティブな自分が実現できる、そんな風に思ってしまう、おめでたい奴なのです。

 

でもわかるような気がしませんか、そんな武器があるだけで、優れた自分になってしまうような錯覚。そんな無限の可能性を与えてくれる武器にいつでも僕らは惹かれちゃうわけ。だから、お買い物って楽しいんだよねー、未来の自分、未来の可能性を買うってことなんです。

 

とはいえ、最近思います、こうして雑文を書いてる時でも、なんでこんな小っちゃなPC使ってるんだろうって。やっぱね、キーボードが小さくて使いにくいにですよ。そりゃそうですよね。

 

だからね、もちょっと大きなノートPC、例えばSurfaceのLaptopなんていいんではないだろうか、そんなことを思う私がいるのでした。正真正銘のバカですね。。。でも、なんか楽しんだよね。えへ。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/05/11/13/20/keyboard-1385706_1280.jpg