「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

いまさらながら気づく、活かす活かさないは自分次第

犬, 封じ込め, テレワーク, ビション, Havanese, かわいい, ノート パソコン, キーボード

 

 

最近テレワークをしていて思う、一日が経つのが速い。。。

 

毎日会社に通勤していた時に比べて時間の余裕があるはずなのに、なぜだかドンドン時間が過ぎていく、そんな気がして仕方がない。

 

実は、この4月からこれまでの営業職から企画職に変わったんだよね。なので、仕事の内容がテレワーク向きになったというか、テレワークの方が効率的で効果的、そんな職種になってしまっていたのです。

 

会議なんかも、これまでは出席者が出社する前提で調整してたし、相手の事務所に訪れたりなんかしてたので、時間的余裕というか空きの時間があったのだけど、今はすべてリモートで完結してしまう。

 

だから気がつくと朝から夕方までズット会議、そんな日も多いわけです。それでも自宅だから休み放題でしょ、そんな風に僕も思っちゃてましたが、実態はろくに休みもせずに一日が過ぎていく、そんな今日この頃だったのです。

 

うーん、会社にいる頃より、移動したり、バカ話したりする時間がない分、仕事漬けになってる。。。メリハリがない、そんなことに今更ながら気づきます。

 

僕は口下手だし、これまで会議でもあまり発言してこなかったんだけど、リモート環境ではそんな訳にもいきません、発言しないと存在自体が否定されちゃいます(本当は会議室であっても同じなんですけどね)。

 

ということで、以前より喋ってる時間も長いように思います。それに頭も使うから疲れるし(当たり前。。。)、一日閉じこもった部屋にいいるから目もショボショボするし。。。なんかよくない!

 

僕、仕事って基本的に嫌いなんです、それなのにこのメリハリのない生活、確かに朝晩の通勤がないだけ時間の余裕はあるんだけど、その時間を自分の時間にしてるかっていうとそんなこともない。

 

これはマズい!それに毎日出勤していた頃は、もっと自宅に近い場所で仕事をしたい、そんなことを考えていたことも思い出しました。

 

あれ?今その通りの仕事環境になってるんじゃないの?ということは、自分の時間が得られているはずなのに、なんか流されてる自分がいる、そこが問題なんだ、そんなことに気づきました。

 

この環境を活かすか活かさないかは自分次第、結局そこか!成長性してないねー。

 

でも気づいただけましだよね!今からでも遅くない、さあ、充実したテレワーク生活というか、自分時間の活用をもっともっと考えようじゃありませんか!ねっ、だって可能性は無限大なんだもん!!

 

楽しー。