「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

買い物好き、だけど買い物下手

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/02/12/17/08/chihuahua-633962_1280.jpg

 


買い物が好きだ。というより、常に買うもの、買いたいものを探している。欲しいものが見つかれば、それを購入する必要性を考え、悩み、できるだけお得に買おうとお店選びに奔走し、結果、めでたくご購入に至り達成感と満足感でご満悦、そんな毎日を送っている。

 

そんな買い物好きな僕は、決して買い物上手ではない。どちらかというと下手な方だ。

 

10月の頭にニットのセーターを買った。セレクトショップのお上品でお洒落なニクイ奴。色はワインレッドとカラシ色、そう同じデザインの色違いを二着大人買い。だって普段はユニクロのばっかなんだもん、たまにはいいじゃないね。

 

でも僕はいつも買うことで満足してしまう。達成感と満足感。それにもったいなくてすぐに着ない、出来るだけとっておく。全く本末転倒なんだけど、着ると痛んじゃう、だから着るのがもったいない、そんなバカなことを考える、結果、勝ったままの状態で大切に保管される洋服ちゃん。

 

それでも11月の頭、そろそろ着ないとなんだよな、そう思い、満を持してお洒落なワインレッドのニットをはおり、気分上々に会社に向かった。

 

それなりに高級なもの、ブランドものを着ているとなんだか自分の価値も上がったような気がする。単なる錯覚なんだけど、まあいいじゃない、なんだかんだ言って自信を持てる自分になるのはいいことです。幾分いつもより背筋もピシッとしているはず。

 

通勤途中の電車の中、いつものようにスマホを見てると、ニットを購入したセレクトショップの広告がポップアップ。いつものようにGoogle様の大きなお世話。そしてそこには今僕が来ているニットが表示され。。。30%オフ。。赤い文字でそんな表示がされていた。

 

ガーン。。。その瞬間、普段の120%増しだった僕の価値は70%に急降下。背中も丸まりいつもの猫背、何かぶつけようのない理不尽さを感じてうつむく私。まだカラシ色の奴、着てないのに。。。

 

残念ながらこんなことは日常茶飯事。そういえばGotoトラベル開始直後の7月末に訪れた松本ひとり旅。休日なのでお宿もお高めだったけど30%引きになるからお得だね、そんな風に思ってご満悦、それなのに、いつの間にやらGotoトラベルの精算手続き期間は終わっていた。。。ガーン。

 

要は迂闊なんですね、僕は。でもしょうがない、この買い物には、この旅行には、それだけの価値があったに違いない、自分の行動を納得させるべくイジイジうじうじ思いをめぐらす日々なのでした。

 

なのに、今日もいつものようにAmazoneで何かを探してる僕がいる。。。今日はピンクのパーカー買っちゃった。そういえば、こないだのサイバーマンデーではもっと安く売ってたような。クリックした後にそんなことに気づく懲りない日々。だいたい、ピンクのパーカーなんて僕は着るのだろうか。

 

うーん、自分が自分で心配だ。そんな日々を送っている。