「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

責任を果たすとはどういうことか、コロナ対策に必要な根っこの話

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/04/23/04/03/covid-19-5080951_1280.jpg


コロナの感染者が各地で増加している。テレビのニュースが毎日伝えてる、今日の感染者は○○人で過去最高です。日経の株価がバブル後最高値を記録しました。同じだね。

 

政府、与党も野党も、マスコミも責任の追及に一生懸命。だから追及を受ける方は、責任を果たすことに一生懸命。

 

責任を果たすってなんだろう?

 

辞書をみると、二つの意味が例示されていた。「自らに課せられた義務や責務を終えること」、そして「与えられた任務や役割を最後までやり遂げること」。

 

なるほどなー、テレビに出てくる人たちにとって責任を果たすとは、後者なんだろうね「与えられた任務や役割を最後までやり遂げること」。

 

つまり、与えられた任務や役割が大事なの。彼らにとって与えられた任務や役割とは、総理だったら総理としての役割、大臣だったら大臣としての役割、医師会会長だったら医師会会長としての役割、その役割として何をするかということ。

 

だから彼らにとって責任を果たすとは自分の「役職」に対しての責任なんですね、その役職として、世間から追及されることにどう責任を果たすかなんです。

 

しかも、その追及の内容は何かっていうと、政府の責任をどう考えるか、緊急事態宣言は出さないのか、Goto続けるのか、そして、国民に真摯に説明してないのではないか、人の命より経済が大事なのか、といった曖昧で情緒的なものばかり。マスコミも自らの役割を勘違いしちゃってる。

 

政治家もお医者さんもマスコミも頭のいい人たちの集まりなんだけどね、そんな人たちが、こんなことしか考えられないのはなぜなんだろ?不思議でしょ?

 

それはね、責任を果たすという意味が分かっていないからだと思います。

 

責任を果たすということが、「自らに課せられた義務や責務を終えること」だとわかっていれば、「自分に課せられた義務や責任」は何か、まずはそれを真剣に考えるはずだもん。

 

そうであれば、医師会がすべきはGoto止めろ、医療崩壊が近いと世間を煽ることではなく、病床やICUやお医者さんを増やすことだと思います。短期間にできることだってあるはずです、実際、ドイツなんかはすごい勢いでICUの数を増やしているらしい。

 

そして分科会(新型コロナウイルス感染症対策分科会)は、コロナは未知のウイルスだけど、だからって神のみぞ知るとか言わないで、この4月から今に至る実績を科学的に分析して、根拠に基づいた原因と対策を提言すべきです。これは大丈夫、これはダメってね。

 

そして、政治家はそれらの動きを徹底的に支援、サポートする、そして感染対策と経済との両立を図る、これに尽きるんだと思います。

 

バカでもわかることなのになぜやらないのか、できないのか、それは「責任を果たすこと」の意味が分かっていないからだと思いまーす。みなさーん、小学校の道徳の授業からやり直しましょー。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/07/17/15/17/students-395568_1280.jpg