「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

マグロを食って、健康になって、ココロを洗って、ココロの免疫力を高めよう

 

三崎に行ってマグロを食べよう、そんなことを思って海に向かった。

 

横浜横須賀道路を下って、城ケ島方面を目指して楽しいドライブ。今年に入ってから三浦半島一帯に異臭騒ぎが起きている、地震の前触れ?そんなことも言われてるので、ちょっとだけ怖れ慄きながら向かいます。

 

道は思いのほか渋滞中、みんなも何かしらの刺激を求めてどこかに行きたいんだよね。自粛が求められてるここ最近だけど、各地の観光地は何処も劇混みみたいだしね。

 

三崎に着くと、さてどの店で食べればいいのかしらん?

 

何の下調べもせず来たもんだから、まったく見当がつきません。そこで止めた駐車場から一番近いお店、「まぐろ食堂七兵衛丸」さんにお邪魔することにしました。

 

というわけで、こちらのお店でお出ましになったマグロ丼様がこちら。

 

f:id:Blue-J:20201129120443p:plain



ドテーン、すごい存在感。さっそくパクリと一口、うーん、やっぱマグロってうまい。なんか体中で新たな血液がドンドン作られ始めた気がします。こんなにたくさんのマグロを一気に食べたことないな、とっても美味しゅうございました。

 

そのあと、「うらりマルシェ」というマグロを販売するお店が軒を連ねる市場みたいなところによりました。もーどこもかしこもマグロだらけ。当然ながら冷凍されてものが売られております。

 

そこでハタと思います。

 

三崎のマグロって有名だけど、獲れたてってわけじゃないんだよね。水揚げ量が全国トップクラスというだけで、マグロ自体は各地から捕獲と同時に瞬間冷凍されたものがやってくるんだもの。

 

うーん、地元の名物海鮮というと、その日のうちに水揚げされた新鮮ピチピチなものをイメージするけど、マグロって違うんだよね。なんかココロの中に違和感がフツフツと。。。

 

でも美味しかったからいいか、単純な私はそれ以上深く考えることなく、城ケ島海岸へと向かいます。ここって、サイコーの場所、古めかしい灯台もあって何となく懐かしい景色、そんな海岸沿いを散策するのはとっても気持ちイイ。

 

何かこういう場所に来ると、ココロが洗われるよね。この三崎という場所、以前見たドラマ「泣くな、はらちゃん」の舞台だったんです。僕はこのドラマ大好きで、DVDも購入してしまいました。

 

そしたらね、さっき寄った「うらりマルシェ」にあったんですよ、主人公”はらちゃん”こと、TOKIO長瀬智也さんが着たスタジャンとナイキの靴が。。。

 

あー感動したなー、ここに、そしてこの場所に、”はらちゃん”がいたのか、そんなバカなことを思います。

 

でも、こういう休日もいいよね。ココロが洗われるといったけど、ココロの免疫力を高めることって大事だと思います。

 

健康なカラダは健康なココロから、そう、僕らはココロでコロナに戦うのです。そう考えるとできることってたくさんあると思う。本読んだり映画見たり、好きなあの人と会話をしたりね。

 

マグロを食って健康になって、ココロを洗って、ココロの免疫力を高めた休日なのでした。サイコー。

 

f:id:Blue-J:20201129120620j:plain