「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

いつもの何かを変えてみる、継続が新たな日常を作るのだ

 

今年の手帳、どうしようかな。

 

いま使ってるのは、モレスキンのウイークリータイプで、サイズは特大のXL、ソフトタイプです。ここ3年くらい同じものを使っている。

 

結構お高いんだけど、一年間使うものだし、満足感があった方がいいよね、そんなこんなで、これに落ち着いているところです。

 

さてさて、今年はどうしようかな、新鮮な気持ちになるためにも新しい手帳選びは重要です。何ごとも形から入ることが大事なんです、中身はその次!これは私のしがないポリシーでもございます。

 

ということであれやこれや思い悩んだ結果ですが、紙の手帳、止めることにしました。

 

そうそうなんです、思い切ってiPad、こいつを使い倒してみたいと思います。そう、会社から支給されたiPadでございやす。

 

何でそう至ったかというと、仕事のスタイルが変わってしまったんですよね。なんでもかんでもリモート、そんなスタイルにこの一年で仕事の仕方が一変してしまったんです。

 

スケジュール管理も、会社で使っているOutlookに登録、あとは他の人のスケジュールも見ながら、基本空き日程を勝手にスケジュール調整して登録しちゃう、そんな感じになってしまっていたのです。

 

なので、いつもその登録されたスケジュールを見ながら紙の手帳に書き写す、つまり、以前と逆になっちゃったんですよね。

 

でハタと気づいたんです、これって無駄じゃね?って。

 

ということで、もうスケジュールはiPadで会社のOutlook見ればいいや、ということでシンプル一本化を図ることに致しました。それでも何かの期日や、締め切りとかメモなんかを書き込みたいことあるよな、そう思い、色々考えた結果、PDFのカレンダーをiPadのメモに取り込んで、そこにApplePencilで書き込むことにしたんです。

 

おあつらえ向きに、カレンダーをシステム手帳的にPDF化したものって、ネットのあちこちから提供されています。僕はSONYさんが提供されているものに致しました。

 

ということで、メモももちろんApplePencil、ハイテクでござんすなー。

 

しかし意外と使えそうですよ、これ。しかも会社のPCやiPhoneとも同期とれちゃうし便利便利。できれば私用のスマホなんかとも同期できればいいんだけど、それは許されてないんですが、まあ、仕方ない。

 

それにしてもね、こんな時代になると手帳屋さんとか大丈夫なんかな、大変なのははんこ屋さんだけじゃないよね、そんなこと勝手に思っちゃいます。さーこのまま使いこなせていけるのかどうか、それは私次第、まー、やってみましょー。

 

なんでもそうだけど、いつもの何かを「変えてみる」ってのは大事だし、楽しいよね。続くかなー。。。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/01/01/20/32/book-1945499_1280.jpg