「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

「真っ赤」な色には、きっと意味がある

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/01/20/14/58/iceland-1995039_1280.jpg

 

最近寝る時間が早くなったせいか、6時には自然と目が覚めます。今は6時半ごろかな、カーテンを開けるとそれはそれは美しい、朝日がお出ましになる瞬間を見ることができます。

 

今日は、元旦、初日の出なのですが、もちろん昨夜は夜更かししましたので、お目にかかることはできませんでした。本当は今日という日のとっておきの朝日を見るべき、なんてこと言わないでね。このステキな日の出は毎朝、必ず訪れるのですから(当たり前)。

 

それにしても、朝日って、なんでこんなにも神々しいのでしょう。それになぜにこんなにも真っ赤なのか?

 

どうやら、朝や夕方は、太陽の高度が低いため、光が大気の中を通る距離が長くなり、波長の短い青い光は私たちの目に届く前に消えてしまい、波長の長い赤や橙の光だけが届くらしいっす。

 

いやー何ごとにも理由があるのですね、素晴らしい。

 

でもあれですよねー、朝日を見るとなんか得した気になるのはなぜでしょう?朝日に当たると、なんかすごいパワーを得られるような、自分が違う何者かに変身してしまうような錯覚に陥ります。

 

でもね、たぶんこれって錯覚なんかじゃないんだと思います。間違いなく、なんかもらってるんだと思います。

 

だって朝は波長の長い赤い光だけが届くってことは、昼間には得られない、その光ならではの何かしらを得られるってことですよね。

 

赤い光線が僕らに何かを与えてくれている、なんかそう思うだけでワクワクしてきちゃう。

 

なんかねー、やっぱり赤ってのは、意味ある色なんではないかと思うのです。燃える色、そもそも「火」ってなんなのか、とっても不思議なものだと思います。この真っ赤に燃える「火」の色、それが赤、それはエネルギーの色なんだと思うわけです。

 

だって、ぼくらのカラダにもそのエネルギーは流れているんだもの。はい、「血」ですね血液、真っ赤な血。

 

そうなんですよ、僕らは真っ赤なエネルギーによって生きている、生き物なんでございます。だからね、きっと真っ赤な朝日ともリンクして、赤が赤を呼んで呼応して、エネルギーが拡充されて、満ち溢れているってことなんだと思います。

 

まったく科学的な根拠はございませんが、そう思います。ということで、今年も真っ赤に燃え上がり、エネルギー満ち溢れる一年にしていこうではありませんか。

 

太陽やら自然やら、あの人やら、僕にエネルギーをくれるたくさんの皆さんにお世話になりたいと思います。そして、もらうだけでなく、少しでもそんな皆さんをお世話できる、お世話しあえる自分になりたいなー、そんなことを思い感じるお正月なのでございました。

 

火, 炎, 炭素, 燃やす, 熱, ホット