「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

いま僕らに必要なこと、他人のふり見て我がふり直せ

チェス, メタファー, ボード, ビジネス, 概念, ゲーム, ポーン, 人間, 成功, 強度

 

首都圏の知事さんが緊急事態宣言の発令を政府に求めたらしい。

 

ホンマですか?単純な感想です。そもそも、緊急事態宣言は何のため?って話なんですが、当然ながら知事さんは、感染拡大に歯止めがかからないから、大幅増加しちゃってるから、このままでは医療崩壊が懸念されるから。。もっともなことを仰ってるんだけど。。。

 

責任回避。。。こんな思惑が透けて見えちゃうんだよね。自分のせいにされたくないから、足跡残しておきたいから。。。まあ、知事さんだけじゃなくて、政府も医師会もみんなそうなんですけどね。

 

みんな頭のいい人たちなのに何で科学的根拠に則った政策決定をしようとしないのかなー、4月の緊急事態宣言の功罪分析、感染拡大の原因調査結果と公表、コロナ患者を受け入れていない医療機関含めた今後の対応策、ワクチンへの対処方針、などなど。国に求める前に担当地域を預かる知事としてすべきこと、考えることがいっぱいあるよねー。

 

なんか全てが心象で動いているような気がするんですけど。。。緊急事態というのであれば、絶対、ち密な戦略が必要なはずです。

 

それにね、一番問題だと思うのは、みんながみんなサラリーマン的発想だってこと。だって、緊急事態宣言を発する側、報道する側は仕事が無くなったりしない側だもの。自営業の人のこと、本気で考えてないよね。

 

発令に賛成している人たちだってそうだ。あー会社行かなくてすむ、国が出かけちゃいけないって言うんだものしょうがないよね、嬉しー・・・。実際こんなとこ。

 

もしかしたら、一番危機感を持ってなきゃならない自営業の人たちも一緒なのかもしれない。国から給付金がもらえるからいいか、とかね。

 

これは、本当にやばい状況のような気がします。コロナ云々というより、この社会の空気感がマズいように思うのです。

 

誰かが何とかしてくれる、だから、誰かのせいにしておけば大丈夫。。。揚げ足取りして、正論さえ言っておけば。。。なんてね。

 

欧米に比べて、大規模感染していない状況を客観的に見極めて、いま何をすべきか、科学的根拠に基づいて考えることができれば、ホントに大チャンスになると思うんだけどなー。

 

やっぱり、自分自身が、感じ、考え、ひとり一人が意識して取り組むことしかないよね、結局は、それが揚げ足取りの社会を変えていくことにもなるんだと思います。

 

僕らの未来は、僕ら自身がつくるんだからね。人のせいにしちゃいけないってことなんだと思います。他人のふり見て我がふり直せ、いま必要なのはこれだよね。間違いないよー。