「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

Apple帝国の崩壊は近い ~ベンダーチェンジのチャンス到来~

f:id:Blue-J:20200426181305j:plain



iPhoneSEが発売された。まったっく新鮮味ないけど、新鮮な感じでアピールされている。かつてないコストパフォーマンスらしい、iPhone8の筐体に最新iPhoneの部品を入れただけなんだから、そりゃそうだよね。機能はiOSから提供されるわけだからプロダクトとしてのiPhoneSEの新味はなし。まっ、そういう製品だっていうことなんでしょうけどね。

 

なんかつまらないな、正直な感想です。やっぱりAppleってまずはデザインでワクワクさせて欲しいよね。そのデザインと相まって新しい未来を感じさせる使い勝手の良さが僕らをこれほどまでに引き付けてきたんだと思うから。

 

新しいiPhoneSEなんだから、コンパクトさを追求した新しいデザインを見せてほしかったな。でもそうすると最新のiPhoneシリーズが売れなくなっちゃうから、わざとそういうことはしないんだろうね、きわめてビジネス的な製品だということです。

 

よく言われてることだけど、iPhoneにしてもMacbookにしてもiPadにしても、最近のApple製品は代り映えしないし何だかなーって感じ。特に最新のiPhoneのカメラ部分のデザインはちょっと感覚的にダメなんだよね。どんなに性能が良かったとしても、これはないよねと思っちゃう。みんな、そんなことないのかなー。

 

Appleって新製品ばかりが目立つけど、本当はOSの会社だと思う。MacOSiOS、そこから提供される徹底的な使いやすさに分かりやすさ。WindowsAndroidがまったくかなわないのは使っていればわかる。

 

だからAppleはこのOSを無償で提供し、それが使える製品を独占供給することでモノスゴーイ利益を生み出している企業なんだと思います。だからOSに力があるうちは製品のデザインに魅力がなくても何とかなる、こんなとこだと思います。

 

あー、AppleのOSをOEM提供してくれないかしら、そしてSONYXPERIAiOSが動いたら素敵だよなー、そんなこと思います。絶対にないでしょうけどね、そんなことしたらApple様のビジネスモデルが崩壊しちゃうって彼ら自身が知ってるもんね。

 

昔、一時的にMacOSOEM展開した時があった、確かCANONMacOS搭載したPCを発売していたけどあっという間になくなっちゃったもんね。そのころもAppleはそうでもしないとWindowsに淘汰されちゃいそうな状況だったんだろうけど、きっと何かに気づいたんだろうね。

 

それにしても、デザイン、ココロ震えるようなAppleの新製品を見てみたいもんです。それには競争が必要なんだよな、だからWindowsAndroidのOSに頑張ってほしいよな、ここが一歩先ゆくイノベーションを生み出せば、あっという間にApple帝国は崩壊してしまうと思う。なんで、WindowsAndroidそれをしないで、ハード面で競ってるんだろうね。XPERIAやSerfesなんてAppleのデザイン超えてると思うのに惜しい限りと思います。

 

でもAppleもそれに気づいてるんだろうね、だから最近はサービスの充実に舵を切ってる。やっぱり、ビジネスって難しいんだね。でも僕らは幻想のン中で生きていきたいんだよなー、Appleを使うことで新しい未来が得られるようなその感覚、それが欲しいのです。ということは、Appleを超える新たなベンダー、イノベーションが生まれるチャンスなのかもしれませんね、僕も頑張りたいものです。そんなことをお気楽に考える青い日々なのでございました。