「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

走れ 〜一生懸命であることの美しさ〜

f:id:Blue-J:20190210143417j:plain

 

サッカーアジアカップの日本代表。やはり国と国との真剣勝負の戦いは見ごたえがありましたね。優勝はできませんでしたが、彼らの走る姿は印象的でした。

 

それにしても走る走る走る、ほんと良く走る人たち。戦術とかいろいろな人たちがいろいろなことを言いますが、単純に彼らの走る姿は「美しい」と思いました。

 

あの一生懸命さや、がむしゃらさはかけがえのないものだとも思います。当然本人たちはそんなこと思っていないのでしょうが、こんなにも一生懸命になれるものを見つけ、そこでトップに立っているということは、たいへん幸せなことなんだと思います。

 

なんでもそうですが、一生懸命な人たちは応援したくなります。

 

頑張れ、僕らも応援してるよと伝えることで、その頑張りの一つのエネルギーにしほしい、そんなことを感じ考えます。

 

でも同時にこうも思います、自分はどうなんだ、自分は何に頑張っているのか、自分も頑張れよ、と。

 

そう、自分は何を頑張っているのか、何に対して一生懸命なのか。

 

何も同じように国の代表になれということではありません、自分もみんなに応援してもらえる自分になりなさいよ、ということを強く思います。

 

応援して応援される、切磋琢磨、やはりこれですよね。

 

少しずつでもちょっとしたことでもいいから、何かを変えていける僕らでありたい。 相手が国を代表するスーパースターだって構わない。自分が何を頑張るか、どんなに些細なことでもいいし、全然大したことなくったっていい。

 

一生懸命になることが大事なんだから、あのスーパースターだってきっとそう、ただただ頑張っているだけ。 だから僕らだってどんなにちっぽけなことであっても彼らに応援してもらえる僕になりたいよね。

 

彼らもそう思っているかもしれない、自分の姿を見て自分も頑張ろうと思ってくれている人がいるといいな、その人のためにも頑張ろうってね。それが彼らの力にもなるはずです。

 

応援すること、応援しあうことは大事、その内容はなんだっていい、全部同じ、自分のすることに頑張れる自分になることが大事なんだよね。

 

ホントそう思います。