「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

自分のやりがいを作る


サラリーマンにとってのやりがいは人それぞれ。そしていい会社ほど、そのやりがいが各種用意されている(結果として)、そんな話を前回した。

では組織に属さない、自分個人のやりがいって何だろう。もちろん、会社生活でのやりがいとイコールの人もいるだろう、いやいや自分や家族に対するやりがいが最優先だよ、もちろんそんな人いるだろう。結局、これも人ぞれぞれ、でも現実は会社生活でのやりがいに寄っている人が大多数ではないかと思う。

そもそも、やりがいって何だ?やりがいに正解なんてあるのか?

やりがいとは、自分が感じる満足感や達成感だから千差万別だ。それに比べると会社生活でのやりがいは限定される。一見たくさんあるようだが、いくつかのケースに分類される場合が多い。何と言っても自分で選べない、他者にゆだねなければならないのがつらいところだ。

それに比べて自分のやりがいは、自分で見つけて作っていくことができる。

「オモウマい店」という番組があるけど、最初は随分特殊な人たちが出ている番組だと思った。採算度外視で大盛や格安の食べ物を提供している。商売しているにもかかわらず、お金儲けにこだわらず、それどころが身銭を削って商いをしているのが不思議で仕方がなかった。

でも、しばらく見ていると、この番組に登場している人には共通項があることが分かった。それは「相手が喜ぶこと」に「やりがい」を感じているということだ。

だからこれらの人たちは単にいい人なのでも何でもなくて、「お金」をもらうか代わりに「やりがい」をもらうことを目的にしている人たち。そういう商売人だ。ある意味したたかで、ある意味自分に正直な人たちだと思う。

僕自身、会社員生活が長いせいか、そのような価値観がまったく理解できなかった。仕事というのは、ちゃんと利益出して、社会にも貢献して、その結果として給料もらって、いいクルマ乗って、良い服着て、いいもの食べて、そんな生活を送るためにすること。いつの間にやらそんな考えに寄ってしまっていた。

世の中わかっている気になっていたけど、まったくわかってなかっていなかった。先にも言った通り、やりがいは、自分が感じる満足感や達成感だから千差万別。人によって価値観は様々、自分と違うからおかしいと思っちゃいけない。

さてさて、会社生活でのやりがいはもう十分得た、ほんとお腹いっぱいだ。これからは何をやりがいにしようか。参考になることはたくさんある。テレビひとつ見ててもこんなありさまだ。まずはこの世間ずれから直さなきゃいけない、まったく恥ずかしいと思った。