「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

【おでかけ】Pengin

 

ペンギン
といえばヨチヨチ歩くあの姿

可愛らしい、愛くるしい
でも、すみだ水族館で見たそれは違っていた
歩く姿は見ていない

水槽の中を勢いよく泳ぎ回るペンギン
水を切り裂くその姿
泳ぐというより飛んでいた

やっぱ鳥なんだなー
きっと昔は空を飛んでいたんだろう
可愛いひれは立派な羽に見えた

まるでロケットかミサイルのよう
すごいスピードで縦横無尽に泳ぎ回っている
ぶつかったら痛いだろうな

陸の上をヨチヨチを歩く姿とは大違い
外見や思い込みに騙されちゃいけない
何ごとも一緒

ペンギンだけじゃない
誰にもいろんな顔がある
普段は見せない顔もある

僕は普段どんな風に見えているだろう
本当の自分はどんな自分なのだろう

というか本当の自分ってなんだ?
いつもの自分は自分ではないのか?

頭の中がこんがらがってきた
そんなこと考えても仕方がない
ここは水族館、クラゲにペンギン、お魚たち

どんな僕でもそれが僕
普段も本当もない
自然でいるのが一番いい
それでいい

目の前のお魚たちがお手本だ
きっと水族館が閉まっても同じ姿で泳いでいる
誰のためでもない、自分のため

自分に嘘をつかないこと
誤魔化さないこと
そんな自分でいれますように

ペンギンたちを見て
そんなこと思う僕はきっとアホなのだろう

でもそんな時間も実は楽しい
手にはビール
至福の時間
いつまでたっても僕の頭はヨチヨチ歩きのままらしい