「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

【おでかけ】水族館とビール

 

昨日は会社を休んでお出かけした

急ぎの仕事もなかったので前の日に決めた
自分が思うほど、自分にしかできない仕事なんてない
僕だけじゃない、誰でも同じ

みんなそう思いたくないだけ
責任感、自分勝手な妄想
僕らは自分を自分で縛ってしまう
何のためだろうね

自分のことは自分で決めたい
もっと自分に自然でいたい
もちろん人に迷惑をかけない
それは当然の大人の所作

さてどこに行こう
いつもならクルマに乗って気ままにドライブ
ちょうど前の日に5回目の車検から戻ってきたばかり

それでも、たまには電車で出かけるか
そう思い向かったのは東京スカイツリー
目当てはタワーじゃない、水族館

すみだ水族館
クラゲがきれいらしいじゃないか
一度行って見たかった

以前、室蘭の水族館に行ったことがある
小さな遊園地に併設された古い水族館
そこでみたクラゲはとても美しかった

すみだ水族館のクラゲはモダンな感じに展示されていた
ひらひら、ふらふら
あらやだ、やっぱり美しい

水族館の中にカフェがある
軽食を売っているだけの売店だけど
ビールがあった、生ビール
こんな時、電車で来てよかったと思う

鳥つくね(?)を一緒に買い、いそいそと水槽の前へ
まわりは家族連れかカップ
気にせず空いていた椅子に座る

ここはペンギンの水槽らしい
水槽の下からのぞき込むように見る
すいー、すいー、ペンギンが泳ぐ

ペンギンを見上げながらビールを飲む
鳥つくねを食べる
なんか不思議な気分だ

いつの間にかペンギンに見入ってしまう自分
ペンギンだけじゃなく水槽の中の光景にココロ惹かれる
自分が海の底にいるかと錯覚する

海の中でビールを飲む、鳥つくねを食べる
ペンギンって鳥だっけ?
そんなことはどうでもいい
ただただサイコーの気分

気がつくと一時間くらい水槽の前にいたようだ
あー楽しい
ホント楽しい

明日からまた頑張ろう
そう思う

楽しい休日
こんな休日
さて次はどこに行こうかな