「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

何かを成し得るGWなのか、いつものように何も変わらないGWなのか?


ゴールデンウイークがやって来た。

人生何回目のGWだろう。
あれをやろう、これもやろう。
そんな期待で僕の妄想は膨らみ続ける。


これだけの連休があればなんだってできる。
本を読み、勉強をして、知見を広げ、新しい人生を作り出す。
GW後には仕事だって辞めてやる。
この連休を活かして、僕は新しい自分に生まれ変わるのだ。


そんなGWがいよいよやってきた。


1日目、まずは普段の疲れを癒そうじゃないか。
たまにはぐーたらな一日があってもいい。


2日目、午前中はメジャーリーグ中継にかじりつく。
生放送で見れるなんて幸せだ、ああビールが旨い。


3日目を迎える。
僕はなぜだか焦りだす、でも大丈夫GWはまだ始まったばかり。


・・・


5日目、GWが半分過ぎる。
おかしい、この4日間僕はいったい何をしていたのだろう。


・・・


7日目、GWもあと3日。
今日が終わればいつもの土日じゃないか、おかしい。


あと2日、あと1日、何かしなきゃ、何か変えなきゃ。
それでもカウントダウンは進む。


チーン。


いいGWだった、十分休んだし、家族と一緒に過ごすことができた。
いつものように自分を慰め、自分を誤魔化す。


そしていつもの毎日が始まる。
僕はこんなGWをもう何十回も繰り返してきた。


変えたい、変わりたい。
仕事だって、生活だって、生き方だって。


これだけの連休があればなんだってできる。
なんだってできるはず。。。


ずっとそんなこと思ってきた。
俺は本気出してないだけ、そんな映画があったっけ、絶対に見るものか。
ああ、またこうしていつもの自分に僕は戻っていくのだろうか。


こんなことを書いている今日は5月1日、既にもうGW3日目だ。
昨日も一昨日も、ぐーたらな一日を過ごしてしまった。
だって木曜日に3回目のワクチン接種をしたから体がだるいのだもの。


ええい、ダメだ、このままではいつもの、いつもの僕にしかならない、
だから決めた。


とりあえずブログを書く。


だって、僕にできることはそれくらいなのだもの。
でも、感じたことや考えたことを文字にして表すのは面白い。
それに何処かの知らない誰かが見てくれるかもしれない。


何かを表現できるってことは楽しいこと。
僕にできることはこれくらいしかない。


それなのにこのブログも2月からまったく更新していない。
まずはやれることからやろう。
できることがあるのは幸せなこと、やれるのにやらないのはバカだ。


ブログだけじゃない、きっと何事も一緒。
やるか、やらないか、それだけのこと。

そんなことを思った。