「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

プロセスか結果か

 陸上競技用トラック, 番号, 霧, 陸上競技場, ミスト, スポーツ, トラック, 実行している, スプリント

 
サッカーが好き、いやマリノスが好き。
正確に言うとマリノスのサッカーが好き。
昔のマリノスじゃない、今の攻めまくるマリノスのサッカーが好き。

 
マリノスの試合をDAZNで観戦する。
中継の合間に、スポーツ選手の名言が流れる。

 
カールルイス
「大切なのは、結果より道のり」

 
うーむ、そうなのよね。
どんなスーパースターでも、辛く険しいプロセスがあったに違いない。
そのプロセスを経たからこその結果だし、今がある、そういうことだろう。

 
でも、僕にはしっくりこない。
理由はわかっている、僕が凡人だからだ。

 
結果よりプロセス、そう言う人は心に余裕がある人だ。
もしくは結果に自信がある人、さらに言えば結果を出した人。

 
結果に自信がない人や、何の成果もあげられていない人、そんな人には結果が必要だ。
僕のことを言っている。

 
だからなのだろう。
僕は結果ばかりを望んで生きてきた。

 
勉強していても、欲しいのは良い点数、合格することが目標だから。
絵を描いていても、いい絵が描けた結果が欲しいだけ、描くプロセスはどうでもいい。
仕事をしていても、早く終わらせて遊びたい、だって仕事は好きじゃないのだもの。
観光地に行っても、訪れた経験が欲しいだけ、人に自慢できればいいのだから。

 
いったい自分は何のために生きているのか。
全くさえない人生だ。
でも、この人生が、この生き方が僕のプロセスなのかもしれない。
だって生きること、それが僕の結果なのだから。

 
生きている、そのプロセスを純粋に楽しめればいい。
あれ?おかしいね、カールルイスと同じこと言っているや。
片やスーパースター、片やただの凡人。
要は僕にとっての結果、ゴールは何かってことだ。

 
もっと鷹揚に生きたい。
それだけで、なんだか楽しくなってくるに違いない。
きっとそうに違いない・・・そう思う。