「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

おじさんとイヌを見て思う、僕の日常はどんな日常なのだろうか

f:id:Blue-J:20210131150757p:plain


先日の三崎、三浦半島ドライブ、サイコーだったんだけど、天気はあまり良くなかったんだよね。もう横浜横須賀道路を走ってる時から雨が降ってきた。

 

まあ、雨の日のドライブもいいもんだ、「レイニードライブ」、甲斐バンドの名曲を聞きながら、なんとも楽しいドライブの時間です。

 

雨はすぐにやんじゃって、菊名海水浴場に着いた頃には薄日も差し込んできた。海沿いの場所にクルマを停め、コンビニで買ったおにぎりを食べます。

 

まあ、緊急事態宣言中だからね、地元の人に嫌な思いされないように少しだけ気を使います。でもねー、海を見ながら、陽も差し込んできて、そんな中、おにぎりを食べる、なんとも贅沢な時間だよね。ホントそう思います。

 

海沿いを見ると、おじさんとイヌが散歩している。イヌも海になれているんだろうね、波打ち際ま行っては戻ったり、まるで小さな子供のようで楽しそう。

 

そのおじさんとイヌですが、何やらじゃれあいながら行ったり来たり。なんかいい光景でやんすなー、こんな日常が、あのおじさんとイヌのいつもの日常なんだろうなー。

 

僕なんかから見ると、ものすごく贅沢な日常を送ってるように見えるけど、おじさんとイヌからしてみたら、いつもの単なる日常なんだろうね、羨ましいや。

 

僕はどんな日常を送れてるんだろうか、他の人からどんな風に見られてるんだろうか、いや、他の人にどんな風に見られているかなんてどうでもいいんだけど、自分は自分で満足する日常を送ることができているんだろうか。そんなこと思っちゃった。

 

些細な日常、いつもの日常、だからこそ満足できる日常を送りたい。おじさんとイヌを見てそんなこと思った。

 

クルマを発進させようとして道に出ると、向かいに南風COFFEEというお店があった。休日なのか閉まっていたのだけど、なにやら聞き覚えのあるお店だ。

 

そうだ、横浜・F・マリノスの公式サポートショップだ、twitterなんかでたまに話題になっていて聞き覚えがあったんだ。

 

なるほどねー、こんな場所にあったんだ、当たり前だけど、色んな所に色んな日常があるんだよねー。今度お店がオープンしてる時に来てみようかな、そんなこと思う今日の一日なのでした。