「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

これからの暮らしをポジティブに考える

 

テレワークの日々が続きます。正直、飽きてきて最近はなるべ会社に行くようにしています。と、思いきや、足の薬指を骨折してしまいました。よくあるでしょ、椅子の脚の角をけってしまう、あれです。

 

足を引きずりながら会社に行くと、色んなことを言われます。テレワークで足の骨を折るってどういうこと?、椅子の脚をけるってよくあるけどそれくらいで骨折れるの?、なんで小指じゃなくて薬指なの?

 

はい、その通りです、皆様のおっしゃる通りの不注意、そしておっさんのため骨も脆く、治りも遅いんだと思います。なぜ薬指なのかはよくわかりませんが、私の足指はなぜか長いのでござりまする。

 

ということで、基本テレワークな日々を送っておりますが、自分の部屋はクーラーが無くて暑いのですよ。窓を開けておくと蝉の声がうるさく、会議中は閉めねばなりません。ここ最近で急に涼しくなりましたが、ホント、夏の日は熱中症になるんじゃないかと思いました。

 

クーラーの効いた部屋は基本家人がいるので、そこで、あーだこーだと仕事するわけにもいきませんし、気も散ります。まあ、自分の部屋があるだけ恵まれてるんでしょうけどね、うちは築30年近いバブルの時に建設された中古マンションなので、広さだけはあるのです。

 

やっぱり同僚なんかの話を聞いても、皆、自宅のテレワーク環境には困っているようです。だからなのか、最近は郊外の駅から遠いところに家を構える人が増えているようです。

 

毎日会社に行くわけでもないし、ちょっと都心から、駅から遠くても、自分の部屋が持てる物件が人気らしいです。新築物件だと、玄関からすぐお風呂に行ける間取りの部屋も出てきているそうです。

 

時代は変わるよなー、昭和からずーーーと変わらなかった、会社勤めの光景が、このコロナのおかげで一瞬で変わってしまうのだからすごいものです。

 

でもね、せっかくのこの機会、ポジティブに考えるべきだと思います。僕も庭付きの一戸建てが欲しいなー、庭にはハンモック置いたり、週末はバーベキューしたりね、なんか夢が膨らみます。いま住んでるあたりでは全く無理なので、ちょっと便は悪くても土地が安いところで探してみたいもんです。

 

よく地方に移住なんて言いますが、そんなに遠くなくても、駅遠な場所でこれまでだったらあまり人気のない土地ってあるんじゃないのかな。

 

そんなことも考えると、やっぱりものって考えようだよね。ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかは自分次第、そうすべては自分次第なんです。そう考えると、なんか楽しくなってくるじゃないの、ね。

 

自分がどれだけ世間の常識を自分の常識としてしまっていたのかがよくわかります。やっぱり自分で考えてこその自分ですよね。当たり前のことに気づかされた今日この頃です。