「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

GoTo ゴーゴー ~おひとりさまの時代~

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/09/03/20/54/matsumoto-2712048_1280.jpg

 

先月の4連休、松本に行ってきた。目的はドライブ、もちろんの一人旅で、始まったばかりのGoToキャンペーンを利用してみた。

 

このキャンペーン、色々と批判されてるけど、コロナで疲弊した経済の再興、特に地方振興を目的にしたキャンペーンだもの、積極的に使うべきだと僕は思います。なんてったって、ホテル代が35%オフ、4連休なので一泊一万円以上する宿が7千円程度で泊まれてしまうのです。

 

僕の目的はドライブなので、基本、人が集まる場所には行きません、夜も地元のスーパーで食材とお酒を購入してホテルの部屋でひとり食事、つつましやかなもんです。

 

それでいて、ワインやらブドウやら桃やら地元の名産をたくさん買い込んで帰ってきました、安くなったホテル代を充当した形です。キャンペーンの正しい使い道でしょ。それにしても、プルーンって初めて食べたけど美味しんだなー、いい歳してささやかな発見、嬉しいよね。

 

ちなみにこの4連休、全日、雨でございました。それでも構わないのです、なんせ目的はドライブなのですから。同じような人も多いみたい、渋滞する中央高速では、フェラーリ360モデナやらBMのかっちょいい4シリーズやらスキモノ感満載のクルマたちを結構見かけました。

 

僕は高速を韮崎で降り、清里の方を一回りして、そのあと下道で諏訪湖を経由して松本に向かいます。途中、諏訪湖が見える展望台によりましたが、観光に訪れたと思わしき若者でいっぱい。ちなみに松本の街中を歩いているのも観光客らしい若者ばかり、なんか若年層に感染が広がっているというのもわかる気がします。

 

まあ、若者だけじゃないんでしょうけどね、次の日の松本城天守閣は80分待ちだったそうですし、戸隠などのお蕎麦屋さんはどこの店も大賑わい、家族連れを中心にたくさんの人が並んでいました。

 

まあ、人それぞれですからね、自分のことは自分で気をつける、責任もって気をつけるしかないんだと思います。兎にも角にも、人様にご迷惑をかけないことが大事だと思います。

 

それにしても、信州には素敵な場所がいっぱいあったなー、特にスキー場で有名な白馬はステキなところでした。冬はスキー客で大賑わいなんだろうけど、こういう場所、夏には夏の良さがあるんだよね。街道沿いには湖がいくつかあったんだけど、その色のすばらしさ、こんな美しい湖、初めて見たよ、ひとりそんなことを呟きながら走ります。

 

ひとりで旅行なんて寂しくないのかって?それが全然、そんな風に思いません。僕の親友はクルマなんですね、なんか自分の一部分、分身みたいなもの、そんな彼と気兼ねなく過ごせる贅沢な時間なんです。

 

そういえば、初日の諏訪湖から松本に向かう道、なんと、朝、中央高速で見かけたフェラーリ360が向こうからやって来るではないですか。たぶん、ドライブを終え、帰るところなんだね。そのあと、同じ朝に見たBMのかっちょいい4シリーズともすれ違いました。

 

同じような行動してる人っているんだよね、勝手に親近感がわいてきちゃいます。

 

なんかね、親友ができるかできないって、結局、学生時代に出会ったか出会わなかったかの違いでしかないんだと思う。だから、もし、こんな人たちとどこかで出会ってたら、僕の人生も変わってたりするのかもしれない、そんなこと思ったりしちゃったGoTO松本ひとり旅なのでした。寂しくなんかないんだから!