「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

ラジオって面白い ~人と繋がるひとりの時間~

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/08/22/10/11/radio-3623299_1280.jpg

 

GoTo松本の旅、久しぶりにラジオを聞きながらのドライブ。そういえば、ラジオってクルマに乗ってる時以外に聞いたことないな、だからなのか普段聞くのは土日の番組がほとんど、福山雅治山下達郎さん。

 

この日は平日、しかも祭日なのでホリデイスペシャルと銘打ち、なにやらドライブ関連の話が放送されていました。その中で登場したのが女優の北乃きいさん。この人の話がとっても面白かった。

 

このひと、とてもクルマ好き、ドライブ好きなそうです。好きなクルマは?と聞かれて四駆、セダンと即答し、一人ドライブ最高、第三京浜最高とハスキーなお声で仰っていました。

 

なんか、クルマに対する感じ方とか、考え方とか、僕と通ずるところがあって、とても面白かった。たぶん走り屋とかそういうんじゃなくて、純粋に車を走らせている時間が好き、そんな感じです。

 

クルマのない生活なんて考えられない、クルマを所有するためだったら、バス・トイレが一緒の部屋でも我慢するなんてことも仰ってました。面白いね、このひと。思わず渋滞中だったので、スマホでどんなお顔をされているのか調べてしまったほどです(知らなくて、申し訳ありません)。

 

北乃さんの話が面白かったっていうのもあるのですが、ラジオっていいな、面白いな、改めてそんなことに気づいた次第です。なんかパーソナリティの人たちの会話にいつの間にか自分も入ってる、そんな風に感じます。

 

単なる暇つぶしの手段じゃない、この人たちの話を聞きながら、一緒にドライブをしている、そんな不思議な感覚を感じてしまいました。

 

もしかして、一人旅が寂しくて、誰かとの会話を求めてる?そんなことも思いましたが、ちょっと違うようです。あくまで一人でいながら、他の人と繋がる、そこでの出会いに嬉しさや楽しさを感じる、なんかそんな感じなんですよね。

 

これからもドライブに出かけたら、iPhoneばかり聞かずにラジオも聞いてみよう、新しい出会いがあるかもね、そんなことに気づいて嬉しくなる私です。

 

北乃さんのクルマ話、面白かったのでその夜、radikoでリピートしてしまいました、それにしても便利な世の中になったもんだー。