「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな引退試合があるのか 〜メジャーリーガーじゃない、最高の野球小僧だ〜

いつものようにテレビを見ていただけなのに、いつものように応援していただけなのに、いつものようにヒットになりますようにと思っていただけなのに。 イチロー選手が引退した。 そんなことまったく思っていなかった。だから試合前に、いつまでもこの姿を見…

Take Me Out to the Ball Game 〜素敵なイチロー選手、素敵な観客〜

メジャーリーグが日本で開幕しました。 やっぱりイチロー選手はかっこいいよなー、こんな凄い選手の全盛期を見られたのは幸運なことだと思います。 残念ながら選手としての終焉は近づいているのは間違いないと思いますが、野球が好きなんだったらどんなリー…

沖縄の海と山 〜備瀬のフクギ並木には何かがいる〜

沖縄に来ています。 約10年ぶりの沖縄ですが、まず圧倒されたのが外国人観光客の多さ、日本人より多いんじゃないだろうか。 調べてみると10年前の外国人観光客は約23万人、それが昨年度はなんと269万人、そりゃ多く感じるはず、観光客誘客キャンペーンや 新…

沖縄の風 〜FC琉球と琉球ボンバーズ〜

沖縄に来ています。 もっと温かいのかと思ったけど意外とひんやり、それでも自然あふれる海や島、そして南国の雰囲気を感じさせる空気、なぜかしら心がなごむ、温まるような気がする不思議な場所です。 沖縄にもJリーグのクラブがあって、FC琉球といいますが…

感じる、そして考える 〜阿蘇山で宇宙旅行〜

先日、熊本に出張した帰り、土曜日だったので一日レンタカーを借りて阿蘇山に行ってきました。 いやあ凄い、日本にはこんな場所があったのですね。知らなかったな。百聞は一見にしかずといいますが、テレビや雑誌で見るのと実際に見るのとでは大違い。二日酔…

奴隷 〜植松努さんの「どうせ無理と思っている君へ」〜

植松努さんの「どうせ無理と思っている君へ」という本を読んだ。 そこには、こんな一節があった。「他者評価は人生を決定しない。”誰かに評価されたい”と思ったらたちまち評価する人の奴隷になる。」 僕はサラリーマンをしているのだけれど、サラリーマンっ…

大歓声はだれのもの 〜スーパースターとちっぽけな僕ら〜

昨日、先週に続き、日産スタジアムに横浜・Fマリノスの試合を見に行きました。相手は去年のチャンピオンチーム川崎フロンターレ。 今年のマリノスは今のところ好調で、彼らが目指すアタッキング・フットボールをチーム一丸となって体現してくれています。一…

「We Trust Our Boss」〜今年の横浜F・マリノスはひょっとしたら〜

Jリーグの横浜F・マリノス、昨日、ホーム開幕戦を見てきましたが、いやー素晴らしい試合、いつからマリノスはこんなチームになったのでしょう。 なんかサッカーというスポーツが違うものに見えました、ほんといい試合、というより面白い試合。詳しいことは言…