「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

【世の中】慣れたら終わり


戦争が始まった時に感じたこと


なんで?どうして?そんなバカな
この現代にそんなこと起こるわけがない


これまでの経験や道徳が音を立てて崩れていった
ただただ信じられない、信じたくない


ニュースで報じられる数々の惨状
美しい街、サッカーチーム、人々の暮らし
失われるはずのないものや尊厳

あっという間に蹂躙され踏みつけられる
こんなことが今の時代に起こるはずがない
映画や歴史書の世界


それが簡単に繰り返された
この世界はどうなってしまうのか


政治家や学者、ニュースのアナウンサーが
色々なことを言っている


どうこの難局を乗り越えるのか
大事なこと


でも僕にはもっと気になることがある


この戦争が始まって半年以上が経った
僕らは慣れてしまった
いとも簡単に慣れてしまった


この状況に受け入れられないまま慣れてしまっている僕ら
結局僕らはこの程度の生き物なのかもしれない


これまでもそうやって理不尽を受け入れて生きてきた
殿様や王様、君主や独裁者からの命令、暴力、搾取、差別・・・


それは昔の話、僕らは現代人
そんなのはまやかしだった
僕らは弱い


ただただ弱い
ただただ受け入れ慣れていくだけの生き物


独裁者はそれを知っている
だから独裁者は独裁を続ける
それが自分の生きる術と知っているから


でも僕らは学んだ
慣れたら終わりであることを


まだ間に合う
まだ間に合うはず


僕らは気づいた
人間の弱さ、最大の弱点
それは慣れること


慣れることは自分を誤魔化し否定すること
だから
それを生きる手段にしては絶対にいけない


そう思う
心からそう思う