「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

決めてほしい人たち ~緊急事態宣言は誰のため~

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/07/15/10/20/berlin-845991_1280.jpg


このあいだ、テレビ番組のワイドナショーを見ていたら指原梨乃さんが、緊急事態宣言を出してくれないと、外に遊びに行っちゃいそうだから、出してほしい。そんなことを言っていた。

 

ふーん、そんなもんなのかな。

 

確かにテレビの街頭インタビューなんかでも、最近の感染者数の増加を受けて、緊急事態宣言を出してほしい、そんなことを言う人が多い。

 

前にも言ったけど、緊急事態宣言で一時は感染者が減ったけど、普段の生活が戻れば感染者はまた増えるということが明らかになった。要はこのウイルスを根治することは難しくて、うまく付き合っていくしかないってことが明らかになった、そういうことだと思ってます。

 

それにしても、お上に決めてほしい、誰かに指示を出してほしい、そう思ってる人が多いってことに驚く。会社だってそうだもんね、よく言えば強いリーダーシップを求めてる、悪く言えば従ってるほうが楽、そう、そうなんです。楽なんですよね、言われたことに従うって。

 

でも会社はそれでいいかもしれないけど、国の言うことに従うって、どんだけ危険なことかみんなわかってんのかね。日本は独裁国家じゃないから大丈夫?いったい誰がそんなことを保証してくれるのでしょう。

 

他の国の人だって、日本の人だって、基本的なものの考え方や感じ方はそう変わらないはず、ではお国の体制がなぜ、これほどまでに違うのか。それは、独裁したいという人たちがいて、その人たちに権力を与えてしまったから。それだけの違いでしかないと思います。

 

香港が返還されたとき、今の状態を想像できた人がどれだけいたでしょうかね。権力さえあれば、やろうと思えば何でも出来る、そういうことだと思います。海を埋め立てて、軍事基地を作るなんて、誰も考えなかったはず、でもそういうこと考える人たちが出てくるんです。

 

僕らはもっともっと気づき感じる必要がある。以前、新聞のコラムで僕らはもっと野暮にならなきゃいけないと書いている記事を見た。粋でいることはカッコいいけど、大切なものを守るためには時に野暮にならなければならない、そんなことが書かれていました。

 

その時がいつなのか、今ではないのか、僕らは常に敏感じゃなきゃいけない、そう思います。