「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

『LIFE』30周年記念ライブ

小沢健二の武道館ライブに当選した。

1994年にリリースされたアルバム『LIFE』(1994年)の発売30周年を記念して、8月31日(土)に武道館で一夜限りのアニバーサリーライブを開催するらしい。

たまたまツイッター(X)で告知を知り、酔った勢いで申し込んだことを思い出した。まさか当たるとは。。。うれしい。

小沢健二は僕にとってはお医者さん、そしてアルバム『LIFE』は僕に処方されたクスリみたいな存在だ。当時僕は精神的に不安定だった。なぜか突然不安に襲われたりして、このまま死んでしまうのではないか、そんな漠然とした恐怖感を抱くことがあった。

そんな時に助けられたのが『LIFE』、軽妙なイントロから始まる「愛し愛されて生きるのさ」、その歌を聞くと自然と心が穏やかになった、スーっと不安が消えて行った。出張には必ずディスクマン(古っ!)に『LIFE』を入れて持ち歩いていた。

クスリというだけでなく、お守りのような存在。まさに僕のライフを共に生きてくれたのが『LIFE』という存在だった。

今回のライブでは『LIFE』の収録曲全曲を演奏するだけでなく、アルバムのサウンドを徹底的に再現すべくレコーディングに参加した主要ミュージシャンほぼ全員を招集するらしい。

きっと当時感じていたことや、その時のにおいが蘇ってくるんだろうな。若返っちゃうかもしれない。ふふふ。

チケットは二枚申し込んだので、普段つれない息子に行くか聞いてみたら、二つ返事で「行く!」と即答があった。息子とライブなんて初めてだ。

小沢健二と『LIFE』、僕の人生にこんな形で彩を与えてくれる存在、感謝だ。