「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

嬉し楽しいお買い物 ~僕らは何を求めて生きているのか~

f:id:Blue-J:20200211151156j:plain

 

最近色んなものを買っている。お金があるわけじゃないけど、何か買いたいものを見つけてそれを買って満足して、また欲しいものを見つけて、それを買って満足して、そんな繰り返し。以前も僕は物欲で出来ていると書いたことがあったけど、ほんとその通りなんだよね。

 

blue-jk.hatenablog.com

 

最近買ったものは、パソコンだったり、時計だったり、洋服だったり、スニーカーだったり。何がいいかな、これがいいかな、これがお得、これを買ったら新しい未来が開けるはず、なんて勝手に妄想してはあれこれ悩みまくって、そんなプロセスを楽しみ、買ったことによる達成感・満足感で生きている。まったく、こう考えると食事と一緒だね。食欲、物欲。

 

でも思う、こんな生き方でいいのだろうかって。こんな生き方正しいのだろうかって、もっと何かに熱中して、友人や仲間たちと騒いだり、影響したりされあったりして、同じ目的に向かって一緒に取り組んで達成感を得たり、切磋琢磨しあったりするのが人生なんじゃないだろうかって。

 

いくらたくさんのモノを買っても満たされないものがある、それは事実。よく言われることだけど、僕らが本当に欲しいもの、それは幸せだ、その幸せはモノではなくヒトからもたらされる。だから愛だの恋だのってのはいつまだたってもココロの指標からなくならない、いくつになっても求めあう。そういうものなんだよね。

 

やっぱり人に褒められたりすると嬉しいし、価値観が一緒の人と自分の思いを共有出来たりすると楽しい、そして自分が求められる、これが何よりの多幸感を生み出すんだと思う。モノを買うのも自分がこだわって購入したものを人に褒められたい、うらやましがられたいと思うからなんだよね。そう思うとやっぱり人は一人では生きていけないってことなんでしょう。今ごろ気づくなよってことですけどね、すみません。

 

でもね、だからいいんですよ、欲しいものたくさん買ったって、そして買ったものをたくさん自慢すればいいんだと思うんです。それで自分も満足感を得て、相手だってそれに対して刺激を受ける。あいつの時計カッコいいな、あいつの服しゃれてるな、僕もそんなもの身につけて、カッコいいじゃん、そんな風に思われたいな。そう思い思われたくて切磋琢磨する。それだって生きていることの充実感の大切な一つだと思うんですよね。

 

だって、それが自分をつくっていくってことなんだから。よく考えると、欲しいもの買うのって凄くエネルギーを使う。これがいいか、いやこっちがいいか、本当にこれが必要なのか、なんて悩みながら一生懸命考える。たかが買い物だけど自分の一部になるものを選ぶんだからそりゃ大切なんです。

 

だからね、真剣にそして楽しく買い物を楽しんでいきたいなと思います。そしてたくさんたくさん自慢するんだ、みんな見てよ、カッコいいでしょ、ってね。それでいいんじゃないでしょうかね、今日も青く青く毎日を楽しく一生懸命過ごしたいな、そんなこと思う青い日々なのでした。