「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーピング

電車が会社に近づくと、イヤホンを耳にはめる。AppleのAirPodsPro。一瞬の静寂が訪れたあと、お気に入りの音楽を鳴らす。 最近のお気に入りはA夏目、「東京の冬」という曲を選択する。この人、どんな人なのかさっぱり知らないけど曲は最高だ。この曲を聞く…

楽しい一日

今日も飽きずにビールを飲んでいる。 しかし不思議なもの、どうしてこうも飽きず毎日飲み続けるのか?僕は飽きっぽいし、物事に執着心がない。このブログだって、数か月の間、まったく更新していなかった。最近また気が向いて、書いているだけのことだ。 夕…

言葉

まだ若いから。ずっと昔からこんな言い方をされてきた。 テストでいい点が取れなかったとき。希望した会社に入れなかったとき。彼女に振られたとき。お金が無くて欲しいクルマが買えなかったとき。病気になった時。 いったい、僕はいつまで若いのだろう。 ま…

言い訳

夏休みになって、何もすることがないことに気づいた。だから、あえて何もしない一日を過ごしたら、最高だった。先日、そんなことを書いた。 夏休みが終わり、いつもの日常に戻った。いつものように嫌いな仕事に精を出す。 そこで思った。僕は何もすることが…

出会い

写真家の星野道夫さん。僕にとっては作家のイメージの方が強い。この人の書く文章は素敵だ。自然を愛した人、その自然の息吹がそのまま文章となって表れているよう。「旅をする木」この本にはそんな星野さんの言葉というか感性が凝縮されている。 以前、星野…

贅沢な時間

スパークリングワインが好き。あのシュワシュワとした泡、透き通った色、そしてキンと冷たいあの触感。まだ陽のあるうちにグラスをかかげ、空に透かしてみたりする。あー幸せ、この特別な時間(といっても普通の休日)に飲む、特別な酒。それを飲む自分も、…

寝る、忘れる、考える

毎年思います。夏ってこんなに暑かったっけ? 単に忘れているだけなのだろうけど、夏が来るたびにまた思い出す。アチーって言いながら、僕らはいつもの夏を繰り返す。 それにしても毎年忘れ、毎年思い出すとはどういうことか。よく人間は忘れることができる…

頭が濁っていく

最近、頭が濁っている。クリアじゃない気がする。 休みの日に何かしようとする。何か考えてみる、その考えを文に記してみようとする、でもそんな気にならない。本でも読もうか映画でも見ようかと考える、でも、やっぱり面倒だ。じゃあマンガでもと思ったが、…

名前

ニュースで色んな人の名前が報じられる。良いことをした人もいれば、悪いことをした人もいる。芸能人や政治家、スポーツ選手なんかの有名人もいる。 当たり前のことだけど、みんないろんな名前をもっている。その人が何者なのかを示す名前がある。名前を付け…

夕日のあたる家

アウトドアチェアとテーブルを買った。コンパクトな奴だ、Amazonのタイムセールで安く売っていた。 昔はひと通りキャンプグッズを揃えた、チェアも家族分揃えたしテントも買った。週末、公園に椅子をもって遊びに行ったりもした。その頃に買ったチェアと比べ…

トリセツ

先日の台風、BS放送の映像が乱れて写らなくなった。その後も映りが悪い。うちはマンションだからアンテナが壊れたわけでもないだろう。管理人さんにも聞いてみたが、他の部屋から同じような問い合わせはないらしい。 そのうち特定のチャンネルが写らないよ…

天気雨

天気雨が好きだ。思いがけず、こんな雨に遭遇すると幸せな気分になる。 突然のどしゃ降り、最近はよくあること。頭の上には黒い雲、それでも空は明るく、向こうの方には青空も見えている。陽が差し込むなか降る雨、その光景は美しい。まるで天国じゃないか、…

迂闊な日々

春先にマリノスのTシャツを買ったのを忘れていた。また、いつものように大事に温めてしまうところ。 カーキ色で、胸にはカモメのマーク、一見したところマリノスのTシャツに見えないところがいい。袋から取り出し袖を通す、肉厚の生地で着心地もいい。ちな…

楽しいお買い物

買い物が好きだ。そして買い物が下手だ。 先日もお気に入りの店で麻のシャツを買った。今はセールの真っただ中、それなのにその品はセール対象ではなかった。やはりいい品はセール対象にはならないのだ、そう思いご購入。昨日、再びその店を訪れた。僕が買っ…

家族と友人

ひとりは好きじゃない。 独りのほうが気楽、そんな人は意外と多い。僕のまわりにも結構いる。結婚しない人たち、決して結婚できない人たちではない。 ひとりでいたいこともある。それはよくわかる。でも、ひとりは寂しい。単身赴任していた時によくわかった…

何もすることがない休日

夏休みになってわかったことがある。何もすることがないのだ。 僕はいつも何かをしなければと焦っている。だけど、時間を持て余してみて初めてわかる。僕は、何もすることがないのだ。 そこで、何もしないことにした。何もせず、ただテレビをずっと見たり、…

アマチュアとプロ

オリンピックの柔道、いつの間にかルールが変わっていた。以前は、赤二本、白一本、みたいな感じ、決められた時間が過ぎると判定勝負。それが今ではゴールデンスコアと言って、サドンデス。要は決着つくまでの延長戦。やはり判定より、勝敗が明確だから面白…

人生、楽しんでいますか?

今日も大谷選手が活躍している。すごいものだ、27歳だってさ、この歳の頃、自分は何していたのだろう?きっと何一つ自分では決められない、大人のふりをした子供だったはず。仕事も、生活も、ただただ人に言われたことを鵜呑みにして過ごしていた。実は今で…

センスこそが最終目標

先日の信州ドライブ旅行、松本市内のガソリンスタンドで給油。僕と入れ替わりに一台のフェラーリが入ってきた。 同じようにドライブ旅行かな。そう思ったけど、そのフェラーリは松本ナンバーだった。 ふーむ、そりゃそうだよな。スーパーカーに乗っている人…

飽きっぽいわけじゃない

久しぶりにブログを更新している。子供の頃から何ごとにも飽きっぽい性格。おねだりしたプラモデル、たくさん買ってもらったけど完成した記憶がない。 昔からそうだ。買った時点で満足してしまう。今も変わらない。奮発して買った服だってそう。買っただけで…

優秀な経営者とは

仕事をしていて面倒くさいなーと思うことがよくある。問題の解決より、組織の都合を優先する人たちとの会話。こういう人と話すのは時間の無駄でしかない。 問題が発生し、どうやって解決するか、関係者で知恵を出しあい検討する。そんな時、問題に対する責任…

何かに集中する

一年ぶり、信州へのドライブ旅行。何も考えず、いや、色んなこと考えながらの一人ドライブ。何かに集中することは楽しい。 松本からの帰り道、ヴィーナスラインで霧ケ峰に向かう。前回は雨の中のレイニードライブ、それはそれで非日常的な光景に感動する。今…

戦うことは本能なのか?

オリンピック、始まる前は不祥事てんこ盛りでエライ騒ぎ。でも、やっぱり始まってしまえば大盛り上がり。つくづく僕らはお調子者の単純な生き物だと思います。 このオリンピック、当然ながら国同士の競い合い、戦いの場。スポーツマンシップに則ってとはいい…

プロセスか結果か

サッカーが好き、いやマリノスが好き。正確に言うとマリノスのサッカーが好き。昔のマリノスじゃない、今の攻めまくるマリノスのサッカーが好き。 マリノスの試合をDAZNで観戦する。中継の合間に、スポーツ選手の名言が流れる。 カールルイス「大切なのは、…