「青い日々」

50歳からの多幸感あふれる、幸せな生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・シウマイ弁当に学ぶこの世の定理

崎陽軒様の話の続きです。 僕の大大大好きなシウマイ弁当ですが、その完成されたおかずの中でも、何気に好きなのが唐揚げです。なんか独特な味なのですよね。いつも大切にとっておき、いつくしみながら食しております(大げさ)。 そんなシウマイ弁当の唐揚…

シウマイ弁当はすべての組織が目指すあるべき姿

駅弁だ好きだ。 昔から仕事で出張すると駅弁を食べるのが楽しみだった。僕は飛行機が苦手なので、なるべく電車を利用する、コスト・イズ・マネー、効率最優先の人間には考えられないお気楽なサラリーマンです。 そのために朝早く出発したり、家に帰るのが夜…

天才にはなれなくても、天才と同じことを感じることはできる

「ヒア・カムズ・ザ・サン(Here comes the sun)」、誰もが知ってるビートルズの名曲です。 この曲を初めて聞いたのは小学校四年生の時だったなー、なんだか知らないけど覚えているんだよねー。それだけ何かしらココロに響いた曲だったんだろうなー。 清々…

健康なカラダは健康なココロから、朝のテレビは百害あって一利なし

朝は6時くらいに起きて7時前に朝食をとる。 出社してた時は混んだ電車に乗るのが嫌で6時前には家を出ていたから、会社でおにぎりを食べていた。正直、テレワークのおかげで睡眠時間も増え、家で朝食も取れるし、健康的な生活を送れてるような気がする。 家に…

ヒゲと化粧に思う

最近テレワークが多いので、毎朝ヒゲを剃ることが少なくなった。 3日に一回、下手すりゃ1週間に一回くらい。以前はテレワークでも毎日身だしなみ整えなきゃねと、ヒゲを剃っていましたが、横着というか、気にならなくなったというか、慣れって怖いもんです。…

ジュニア?ジュニオール?子に託す親の思いは世界共通

バイデン大統領がアメリカの第46代大統領に就任しました。 就任式のニュースを見るとバイデン・ジュニア、こう呼ばれていました。欧米の男性の名前にはJrがついていることが多いんですよね。 僕の大好きな横浜F・マリノスにも、マルコス・ジュニオールという…

ジンギスカンに思う、世界平和は美味しい食事から

なんか無性にジンギスカンが食べたい、そんな時がある。 みなさんご存じの北海道名物ジンギスカン、以前は焼肉の羊版くらいのイメージしかなかったけど、羊肉の美味しさ、そして一緒に食べる野菜の美味しさ、そんなことを感じるようになったのも私がオッサン…

ウナギのかば焼きに思う、僕らの生活は奇跡で出来ている

久しぶりにウナギを食べに行きました。 新横浜の近くにある大黒屋さん、気軽(?)に美味しいウナギ様をいただくことができます。それにしてもウナギってお高い、うな重の上が3,500円だもん、昔はもっと安かったよねー。 でも、高いけど美味しいんですよねー…

「太陽」のような笑顔をふりまいた男、横浜F・マリノス

今日は横浜F・マリノスの新体制発表会。 新入団選手や新しいユニフォームが発表され、いよいよこれから新しい一年が始まります。うー楽しみしかないね、今年はどんなスペクタクルなサッカーを見せてくれるのかしらん。 今時はこのような発表会もYoutubeで生…

お正月とステーキ丼に思う、伝統とこれから

このあいだ、何年ぶりかにファミレス「ロイヤルホスト」に入りました。 お昼だったのですが、既に時刻は14時を過ぎてました、お客も少ないだろうから密でもないだろう、そう思ってチリリーンとなるお店のドアを開けた次第です。 予想通り、店内はポツンぽつ…

悩みは続くよどこまでも、だから楽しくいかなきゃね

来月車検なんです。 もう4回目だから、登録されてからまる9年。僕は登録から1年半くらいの中古車を購入したんで、もうかれこれ7年半くらい行動を共にしてきた愛車というか、陳腐な言い方で申し訳ありませんが親友です。 この間、広島と札幌に単身赴任してい…

思い感じるのは自分、だから何するにしても自分が決めなきゃ

先日の三連休、要は緊急事態宣言が発令された最初の休日ですね。街に出る人の流れが減少していないと話題になっていましたが、私もその一人かもしれません、久しぶりにドライブに出かけたんです。 いま一番安全な乗り物ってクルマ、自家用車だと思うんですよ…

ピンチはチャンス、今ここにイノベーションの芽はある

リモートワークの日々、朝昼晩と三食、家で食事をとることが多くなりました。きっと家人は良く思ってないんだろうなー。 ということもあり、最近、朝食と昼食は自分で用意することにしております(当たり前でしょと言わないで)。 飲食店は徒歩で10分超かか…

人は外見で判断される、こともある

歯並びの悪い男を信用しちゃいけない。 こんなこと聞いたことありませんか?自分の歯の管理=生活管理もできない人間は、あまり良い人物ではないだろうと判断されるらしいのです。 アメリカなんかでは歯並びの悪い男は出世できない、とまで言われるそう。 確…

自由は勝ち取り守り続けるもの、そんな時代がやって来た

前回、「戦略」も「リーダーシップ」もないのに緊急事態宣言なんておかしい、それを国民も気がついてる。偉い人たちは何で気がつかないんだろ、もしかしたら、気がついているけど、気づかないふりして、敢えてしてるんじゃないだろうか。。。そんなことを書…

戦略もリーダーシップもない、そんな緊急事態なんて存在しない

緊急事態宣言が発令されたけど、明らかに春先とは雰囲気が異なりますよね。電車にも乗ったけど、結構混んでました。 そんな状況に政府やら知事さんやら医師会やらマスコミやらは、国民の「危機感」が足りないみたいなことをさかんに喧伝されています。 みん…

あらためて思う、大人な大人になりたい

この間、スーパーにクルマで出かけ、駐車場の入り口を曲がり、坂道になってるスロープを登ろうとした、その瞬間。。。 ガキッ・・・。 なんか変な音がして、クルマが進まなくなっちゃった。いくらアクセル踏んでもウンともスンとも言わない。なんで・・・? …

殴りあう唯一のスポーツ、ボクシングがボクシングであり続けるために

年末恒例のボクシング世界戦、四回級王者の井岡一翔vs三回級王者の田中恒成、手に汗握るいい試合でしたねー。 結果は8ラウンドTKOで井岡さんの勝利、やっぱボクシングってスピードやパワーも大事だけど、技術を競う列記としたスポーツなんだなー、そんなこと…

正義とは誰のための正義なのか、よーく考えましょう

最近、ブレーカーがよく落ちる。 寒い寒い冬の日、暖房で温められた部屋、夕方時分に電子レンジやらなにやら使い始めると、ガチャン、電気が落ちることが多い。 なんでだろ?ブレーカーが落ちるなんて、今までなかったのに??? 答えは明白です。皆が家にい…

失敗したっていいじゃん、もっとチャレンジしたことを讃えよう

前回、県知事さんって「偉くなりたい」だけの人の代表格って話をしたけど、もちろん一生懸命仕事をしている人たちもたくさんいます。 先日テレビ見てたら、大阪府の吉村知事が出ていた。 一緒に出ていた病院の偉い人が、民間の病院がコロナ患者を受け入れて…

偉いだけの人はいなくなる、コロナで変わる、社会が良くなる

会社で偉くなるってのはどういうことなんだろう、そんな青いことをよく考える。振り返ると、以前にもこんな投稿をしていた。 blue-jk.hatenablog.com もちろん仕事の幅を広げ、権限と責任をもって大きなことを成し遂げたい、そう思う人が大半だろう。でも、…

箱根駅伝に学ぶ、何を見て、何を感じるべきなのか

お正月恒例の箱根駅伝、なぜだかわかりませんが、ずーーっと見続けちゃいますよね、ただただ走ってるだけ、それを見るだけなのに、なぜか見続けちゃう、不思議なものです。 今回の箱根駅伝、最終区間でものすごいドラマが待っていましたが、皆さん見ましたか…

ボロはボロなりに成長するのだ(希望的観測)

このあいだクルマに乗ってたら、カーステレオの音が左からしか聞こえていないことに気づいた。 うーん、接触不良かしら、今度の車検はお金がかかりそうだなー。いつの間にやら4回目の車検だし。そんなこと思ってたら、いつの間にやら右のスピーカーからも聞…

明かりを灯せば、ココロも明るくなる(ハズ)

部屋の明かりを追加しました。以前もお伝えした通り、自分の居場所を快適化するために部屋でテレビを見れるようにしたり、加湿器を置いたり、色々と改善を図ってみたのです。 ちょっと電気が暗いよな、夜になるとそんなことが気になるようになりました。 テ…

会社キライ、だから気持ちよく仕事したい

2020年を10年後に振り返ると何を思うだろう。 この一年で色んなことが変わってしまった、一番大きかったのは会社に行かなくても仕事ができるようになったこと。 もちろん職種にもよるわけですが、雨の日も風の日も、電車が止まっていても、規則正しく出社し…

自分は誰かになりたいのか?何になりたいのか?

女性が選ぶ“なりたい顔”ランキングっていうのがあるらしい。あのオリコンが企画しているらい。栄えある今年の一位は北川景子さん、ナント連覇、お美しいですもんねー。 でもね、”なりたい顔”ってなんだろ?顔だけですよ、顔だけ。 そりゃね、誰しも美人、美…

人を笑わせるということは、人を幸せにするということ

なんか、M1グランプリで優勝した人たちの芸が、あんなの漫才じゃないとか言われてるらしい。 お笑いの芸なんて、何でもありと思ってたから、ちょっとビックリ。それだけ、現代のお笑いに求めるものが高度化されてるのでしょうか。それとも既に落語みたいな伝…

急ぐばかりが人生じゃない、時には待つことも必要なのだ

お正月、いつものようにお雑煮を食べてて思う、おいしー。。。でも、なんでお餅ってお正月にしか食べないんだろ。 どうやらお餅はお正月に神様へお供えする物であって、その神様にお供えしたものを僕らも頂くことで力を分け与えてもらうということらしいです…

いま僕らに必要なこと、他人のふり見て我がふり直せ

首都圏の知事さんが緊急事態宣言の発令を政府に求めたらしい。 ホンマですか?単純な感想です。そもそも、緊急事態宣言は何のため?って話なんですが、当然ながら知事さんは、感染拡大に歯止めがかからないから、大幅増加しちゃってるから、このままでは医療…

いつもの何かを変えてみる、継続が新たな日常を作るのだ

今年の手帳、どうしようかな。 いま使ってるのは、モレスキンのウイークリータイプで、サイズは特大のXL、ソフトタイプです。ここ3年くらい同じものを使っている。 結構お高いんだけど、一年間使うものだし、満足感があった方がいいよね、そんなこんなで、こ…